lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ちょっといいお肉食べました【鉄板処TETSU -徹-】

友達がね、誕生日なんすよ。

それでご飯食べに行くって言ったらさ、ちょっといいとこ行きたいじゃん。連れて行きたいじゃん。

友達に「何食べたい?」って聞いたら「肉」と返ってきたので、なんかちょっといい肉予約しますか!……と言っても社会人1年目でも行けるレベルで。

 

ということで予約したのは東戸塚にある「鉄板処TETSU -徹-」。ここの肉メインのコース料理を予約してみました。

コース料理とか予約するの初めてで少しドキドキするけど、まぁ友達の誕生日だしね。

 

――当日。

 

東戸塚から歩いて5分ほど。ビルの1階、いかにも高級感ある佇まい。ちょっと緊張するね。

 

f:id:Lothar:20231030155341j:image

 

こちらが本日のコースになっております。プラスで白ワインが付いてくるよ!!高級感あふれるね!!

 

f:id:Lothar:20231030155330j:image

 

まずは前菜のサラダ

なんかいろんな野菜が乗ってる。野菜の名前を説明してくれていたけど、なんか聞いたことないのが一杯あった。

でね、もうこの段階から美味しいね。なんかカラフルだけど、どれも青臭さがなく食べやすい。特に美味しかったのはカブ。なんか適度に柔らかくて、じんわりと甘かった。

あと一切れだけ乗ってる鰹のたたきがマジでうまい。ほのかに香る煙の感じ?ってか鰹ってこんな味だっけッてなったわ。

 

f:id:Lothar:20231030155337j:image

 

次は和牛の煮込み。筋煮込みである。

これねぇ、牛筋って「ほやん」ってした食感が特徴やん?これ違うんよ。ちゃんと歯ごたえあるし、筋ってわかるんだけど、ちゃんと噛み切れる。なんか一段違うよね。

んでもね、僕が感動したのは大根ですよ。大根って、おでんとかで「ほろほろで味沁みてていいわぁ」って言うでしょ?こいつはね、違うんですよ。ちゃんと固さを残したまま味沁みてんの。しかも固さが噛み心地のいい絶妙なラインなの。これ感動ですわ、暫定1位。

 

f:id:Lothar:20231030155334j:image

 

牛筋食べ終わった頃に、店員さんが「こちら本日の食材となります」って見せて一つ一つ紹介してくれた。う、美味そうな肉だ……それに聞いたことない野菜だ……

 

僕が一つ一つ写真撮っていたのを見てか、「お写真撮りますか?」と聞いてくださった。配慮すご。

 

f:id:Lothar:20231030155324j:image

 

こちらが鮮魚焼。なんか強そうな名前のソースがかかっている。

まろやかなんだけど奥の方に酸味があって丁度良い。これ、魚の味を殺さず生かすいい具合だよ。んでもね、魚より舞茸が美味かったよ。なんだこの香り高い舞茸?うますぎない?肉厚だしサイズでかいし、もうこれ単品でもありだわ。

 

そして、次はメインの肉です!!

 

f:id:Lothar:20231030155321j:image

 

鹿児島県産黒毛和牛のサイコロステーキ!!!

ふふ、今日はこいつを食べに来たのだ。では、いただきます!

 

まずはワサビをつけて、醤油をくぐらせ一口。

噛みしめて分かる旨味。そして柔らかさ。柔らかいのにきちんとそこにある。溶けるようなものではなく、きちんとそこにある。肉にしては繊細過ぎる、優しく滲むような味。そして辛みを伝えず、香りだけを与えてくれるワサビ……言葉もない、ただ噛みしめるのみ……

 

あの……美味しすぎてあっという間になくなりました。ヒマラヤ塩もマジでよかった。肉のうまみが生きすぎている。生きすぎて僕に噛まれている今ですら生きているまである。マジでよい。

もうなんか……幸せです。

 

f:id:Lothar:20231030155327j:image

 

最後にデザート。なんだけど、ここでサプライズが!!誕生日の友達に、サプライズサービス!お誕生日の特製プレートともにデザートが来た。

ちなみに写真のやつは僕のやつ。なので普通のシャーベットです。

誕生日祝いが目的です~って予約の時に言っていただけなのに、こんなサービスがあるとは……!さすがにいい値段するだけあるわ。ちゃんとシャーベットもおいしかったです。

 

 

――総括!!

全体的にね、柔らかいのに食感のちゃんとある料理が多かった気がする。この絶妙な固さは中々味わえないよね。あと知らない名前の野菜が多かった。しかもどれもおいしいしね。

メインの肉も初めて味わうレベルだったしね。接客も含めて、流石値段相応だな、と思いました。友達の誕生日にここ選んでよかった。

何かの記念日にはこういうのもいいね。次はいいお魚食べに行きたいな。