lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

牡蠣ラーメン?ふーん、そんなん絶対美味しいやん【OysterLab】

横浜の牡蠣ラーメンの話

 

ちょっと野暮用があって横浜に来ていた。

その用事は午前中には終わって午後からフリー。特にやることもやりたいこともないから帰ろうかと思っているけど、せっかく横浜まで出てきたのになんもなく帰るのはちょっともったいない。

 

なので、お昼を食べて帰ることにした。

早速インスタで「#横浜 ラーメン」で調べてみる。すると美味しそうなラーメンが出ること出ること……と、その中に一際目を引くものがあった。

--ラーメンの上に牡蠣が乗っている。えぇ、そんなことある?しかし投稿を見てみると、濃厚な牡蠣出汁、牡蠣の風味が優しく口に広がる……なんて魅力的なことが書かれている。

想像するだけでヨダレが……。うん、今日はここにしよう。

 

お店の名前は「OysterLab」。横浜駅から徒歩5分くらいにあり、牡蠣ラーメンは昼のランチだけでやっているらしい。夜はオイスターバーになるそう。

 

12時半くらいに着いて入店。席は5席だけなので、混雑すると入るの大変かも?

 

f:id:Lothar:20230909132800j:image

 

メニューはドシンプルにこれだけ。

冷やしの方は夏季限定らしい。牡蠣だけに。

僕は最近胃腸の調子があまり良くないので、念の為普通のカキ塩ラーメンを注文。衛生的には大丈夫と思うけど、念の為ね?お腹壊したくないし。

 

f:id:Lothar:20230909133001j:image

 

ドカーン!という効果音をつけたい牡蠣の存在感。

牡蠣の出汁で白く濁ったスープからは海の香り。あーもー、こんなん絶対おいしいやん。

 

では、いただきます!

まずはスープから1口。

 

--これね、あれです。カキ小屋で牡蠣焼いてさ、食べるじゃん?そんで殻の底に、醤油の混じった牡蠣のスープが残るじゃん?あれ。

濃厚すぎる牡蠣出汁と香り。香りが強すぎて他の食材と相いれないような濃密な出汁。

しかしねぇ、ラーメンというのは不思議な食べ物で……これが合うんですよ。細麺をすすると、口内に広がる牡蠣の香り。多分脳内に幸せホルモンめっちゃ出るよ、これ。

 

チャーシューとかね、いちおいるんですけどね?コイツ今日は完全に脇役です。ほかのラーメンなら君主役張れるかもだけど、ここでは牡蠣に負けてる。ていうか牡蠣出汁染みて支配されちゃってるね、牡蠣に。

でも僕はそんな君も好きだよ、美味いから。

 

そんでね、牡蠣の身。あのさぁ……僕牡蠣2キロ買って牡蠣パーティした経験があるくらいには牡蠣好きなんだわ。美味いに決まってんだわ。さすが海のミルクと呼ばれるだけの濃厚でクリーミーな身なんだわ。

 

あっという間にご馳走様。

全部が牡蠣を中心に回っているラーメンでした。他の全てが牡蠣の引き立て役になっていた。麺すらも。

牡蠣好き人間にはかなりオススメです。牡蠣嫌いな人は発狂しそう……んでもとっても美味しいから1度試してみてもいいかもしれない。