lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

気仙沼かもめ食堂の極上塩ラーメン【新横浜ラーメン博物館】

 

新横浜にあるラーメン博物館。この間僕は年パスを買ったわけだけど、ここは1年に3回行くと無料で年パス期間を1年延長してくれる。

僕は現在、年パス買ってから2回行ってるのであと1回行けば年パス延長。まぁ3月まであるからいつ行ってもいいんだけど、さっさと行っときますか。

 

f:id:Lothar:20231015155205j:image

 

--というわけでまずは年パス延長。元々ある分も合わせて再来年の3月まで使える。っていうかよく考えたら1ヶ月で3回来てるやん。まぁラーメンは美味しいから仕方ないね。

 

更新も終えて、さて何食べようかなと見てみると、

 

f:id:Lothar:20231015155841j:image

 

どうやら今の期間限定ラーメンの情報みたいだ。

気仙沼の塩ラーメン。しかもミシュランに載ったこともあるらしい。

おいおいそんなの絶対美味しいじゃん!はい今日はこれ食べます。決定ね。

 

f:id:Lothar:20231015160224j:image

外観

 

f:id:Lothar:20231015160255j:image

 

今回食べるのはこれ。極上塩ラーメン。おー、なんか出汁の味めっちゃすごいラーメンとかだったりすんのかな?塩ラーメンって出汁強いとこ多いからなあー。

 

f:id:Lothar:20231015160424j:image

 

こちらがその極上塩ラーメンでございます。

うーん、見た目的には拍子抜け?なんか素朴なラーメンというか……ミシュランって書いてあったからもっとこう……ドーンって魅せるものがあるのかな?と思ってたけど普通に優しそうなラーメン

 

まぁ見かけによらんだろうし、いただきます。

まずはスープから1口。

 

--それを形容するなら「温かみ

真冬の小学校で石油ストーブを囲んだ時のような、そんな温かみ。それが味覚からじわじわと全身に広がり、包み込まれる。

そんな、優しい塩

 

正直に言おう。僕はこのラーメンで塩の認識が変わった。塩ラーメンは出汁全開旨み全開!そんなラーメンが美味しいものだと思っていた。

しかしこれは違う。全面に居るのは塩の温かみ。出汁もいるのだろうけれどなりを潜めて脇役に徹している。

このラーメンは間違いなくスープが主役。それを崩さないよう調和の取れた麺や具材。どこをとっても塩ラーメンであるという主張が全面にいる。

 

「これが……塩か」

 

思わず呟く。

1歩間違えればただの塩辛いスープになりかねない、そんなギリギリの塩梅を攻めた味。これが塩ラーメンの本質なのかもしれない。

 

f:id:Lothar:20231015161616j:image

 

スープまで完飲。後で喉渇くとか知らん。

 

まじで、今までの塩ラーメンの常識を変えられた。

これまで食べてきた塩ラーメンで1番美味しかったのは「Japanese Ramen 五感」のやつだけど、あれとは別ベクトルだ。博多ラーメンと鹿児島ラーメンくらい違う。

これは是非いつか気仙沼にも行って食べてみたいラーメンである。

 

 

 

関連記事

lothardiary.hateblo.jp