lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

my new gear

12月。それは社会人になって初めてのボーナスが出る月。

夏は研修中ということもあり出なかったので、これが人生初のボーナスである。

 

僕は前々から人生初の大金を何に使うか決めていた。

そう、つよつよPCである。

 

今のデスクトップは3年ほど前になけなしのお金で買ったものだ。確か10万ちょっとした。僕はよくPCゲーム、特にVRゲームをするのだけど、それの基準となるグラフィックボードはRTX1660ti。わからない人のための説明すると、ギリギリVRゲームができるくらいのスペックだ。

 

これでもある程度遊べるのだけど、画質を下げないとゲームが重くなってしまう。それが昔から不満だった。

なので社会人となって最初に大金が入るであろうボーナスでPCを新調しようと決めていたのだ。

 

というわけで、BTOで組んだ今回のPCの構成がこちらである。

 

 

って感じ。もうつよつよである。30万くらいした。

特にグラボはしっかり選んだ。現行のモデルでは上から3番目のスペックである。

こっから上は40~50万かけることになる。スペックと価格のバランスが良いのがこのへんなのだ。

 

まぁこんだけのグラボであれば、たいていのゲームはヌルヌルサクサク間違いなし。もうこれでゲームで悩むことはなくなるだろう。ラグひどくて碌にプレイできず停止しているBeatSaberの動画更新もできるに違いない。

ネットでポチって、クレカ支払い。給料増えたおかげか学生時代は20万しかなかった限度額が100万まで上がってんだよね。最高。

 

ーー2日後。

 

f:id:Lothar:20231129095032j:image

 

届いちまったなぁ!!新たな相棒が!!

っていうか経った2日で届くんだね。首都圏だからかな?めちゃ早い。

丁寧な梱包を乱雑に切り裂き、精密機械を取り出す。

 

f:id:Lothar:20231129095037j:image

 

my new gear!!

でけぇ!つえぇ!かっこええぇ!!スペックもつよつよ!!もう何も怖くない!!

 

取り出してしばらく眺めているだけで満足できるが、PCはそのままでは置物。ネットにつない電源を入れてこそ真価を発揮する。

ということで、スイッチオン!中のファンが回り始め、青色の光を放つ。ケースの横がガラス張りになっていて、中身が見える。

 

f:id:Lothar:20231129095040j:image

 

グ、グラボが光ってる!!!

七色に光るゲーミング発光をしている!!かっこいい!!

スペックだけで選んだけど普通に見た目かっこいい!!

 

まぁいったん落ち着こう。まずはデータ移行をやらなくちゃいけない。

今回データ移行に使ったのはOneDrive。移動させたいデータだけそっちで移して、アプリケーションなどはダウンロードしなおす予定だ。

これがね、マジで1日かかりました。丸3年分のデータだからね、時間かかるのは仕方ないよね。

 

でもデータ移行中も、新しいPCはダウンロードめちゃ早くなっていたりと、ここで早速スペックの差を実感。ゲームだけじゃない、全てが早くなっているのさ。

 

データ移行を終えて、ゲームをやってみて確認。いやこれね、感動するよ。これまで画質もfpsも抑えてたんだけど、最高画質、90fspでもヌルヌル!!これ前のPCだったらかくついてまともにプレイできないよ。

変えてよかった。これから数年よろしくね、4070ti!!