lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

常識だったことが違うんだから、カルチャーショックよね

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

 

福岡から関東に出てきてはや数ヶ月。地元とは違うこととか、人と話して「あっ……これうちの地元だけなんだ」って気づくこともしばしば。思い返して見りゃいくつもあったし、いい機会だからまとめようと思う。

 

 

いりこ

これね、僕一番ビックリした迄ある。

いりこって東京では通じないのよ。給食にもカリカリいりこって言って出てたのにね。

知らない人のために説明すると、いりことは煮干しのことである。

 

煮干しは日本料理の出汁の素材となる。じゃこ(雑魚)、だしじゃこ(出汁雑魚)ともいう。

いわゆるイリコ(いりこ、炒り子、Iriko)は一般的にはカタクチイワシを釜揚げにしてから乾燥させた水産加工品である。イリコは西日本およびそこからの移民が多い米国ハワイ州での呼称である。

Wikipediaより引用

 

これが通じなかったのが1番の衝撃。クソデカボイスで「え?いりこ知らんと!?」って言ったもん。

 

f:id:Lothar:20230818194734j:image

 

正月のお雑煮にかつお菜が居ない

これもビックリポイント。まぁお雑煮は地域によって違いが多いのは有名な事だけど、改めてかつお菜居ないと「あれ?おらんやんあいつ。お雑煮でしか見ることないのに……」ってなる。

 

f:id:Lothar:20230818195045j:image

 

これ今年実家で食べたお雑煮。乗ってる緑の野菜がかつお菜。独特の味がする。

正月のお雑煮でしか見たことの無いナゾノクサ

でもおらんとなるとちょい寂しいよね。

 

 

明太子は週一で食卓に出ない

これはねぇ……驚きはしたけど「まぁそやろうな」って感じ。福岡の名物だからねぇ。そう言われてるってことは、他のところではそんなしょっちゅう食べんのやろ、とは思ってたよ。

 

でも意外と売ってることには売ってるので、食べたいと思ったら何時でも買えそう。やけん問題ないかな。

 

ジョイフルがねぇ

皆さんはジョイフルご存知?こんなやつ。

 

f:id:Lothar:20230818195611j:image

 

福岡だとガストと並んでマジでどこにでもあるファミレスなんだけど、関東じゃ全然見ないんだよね。

あるにはあるらしいけど……僕は見たことねぇなぁ。

ファミレスと言えばジョイフルだったから、個人的には結構衝撃。逆にジョナサンってなんやねん?そんなファミレス見たことないよ。

 

浜勝は全国チェーンではない

浜勝っていう美味しいトンカツのお店があるんです。ちょいおお高いから、なんかしらのご褒美とかで家族で食べに言ってたんです。

 

んでこっち来てしばらくして「浜勝行きてぇ〜」って会社の同期の前で行ったら「何それ?」って言われたんよ。

え、待って浜勝知らんの??!ってなったよね。

そんで調べたら九州メインのチェーン店らしい。中国地方まではあるんだって。

ちなみにリンガーハットと同じグループらしいんだけど、リンハはこっちでもよく見る。なんでや、同じグループなら全国展開してよぉ……浜勝食いてぇ〜

 

朝課外

これは間違いなく悪習です。

別に昔から福岡を中心とした九州にしかないことは知ってたけど、これだけはヘイト高いから何度でも紹介させてもらうね。

福岡の高等学校には、朝のHR前に朝課外、いわゆる0限がある。

課外授業という扱いだから、成績には入らない。自由参加だ。

 

なら参加しなければいいって?それができるなら僕はこれを悪習なんて言わないんだよね……

実情は通常の授業と全く変わらない内容を行い、教科書を進める。しかも、自由参加という名目の強制だ。「アンケートあるけど、全員参加するからここで提出して帰ってね」なんて言われる。

これはマジで悪しき風習。即刻辞めるべきという気持ちを込めて、最後に話しておく。

 

これやっても福岡の学力ランキング低いままなんだから、マジでやめた方がいいよ。

 

以前にも1度朝課外についてだけの記事を書いたから詳しく知りたい人はそっちを見て欲しい。

 

 

まとめ

地元から出てくると違うことが色々あって、その度にカルチャーショックを受ける。

でもそれはどちらがいいとかじゃないからね。朝課外以外

地元もいいよなぁ、なんて懐かしみながら都会を楽しもうと思うこの頃である。