lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

福岡と神奈川、生活してみて感じた違い。

 

もうそろそろ上京して神奈川に住んでから1年が経とうとしている。先日地元に帰省したのだが、そこで改めて感じる違いがいくつかあった。

 

 

気温

これが1番印象的なんだけど、福岡のが寒い

これ言うと大抵の人は信じてくれないけど大マジ。僕と同じようにどちらにも住んだことある人は同じ感想を抱いていたので間違いないと思う。

実気温は知らんけど、体感的には福岡の方が寒い。

これは後述する天気も要因としてあると思う。

 

 

天気

天気はね、圧倒的に神奈川が晴れの日が多い。

これには太平洋に面し、山々に囲まれた関東平野という合理的な理由があるのだが、しょっちゅう晴れている。今語ってるのは体感的なものだけど、ちゃんと調べればデータとしてもあるだろう。

晴れと同じような天気の違いとして、神奈川じゃ全然雪が降らない。福岡だと大体12月には初雪が降るのだけど、こっちではそうではないらしい。まぁ僕は寒いの嫌いなのでこれは個人的にいいことである。

関東に人が多いのはこういう地形的理由もあるのかもしれないねぇ。晴れが多いと嬉しいし。

 

水――水道水は圧倒的に福岡が良い。こっちの水道水はかなりカルキ臭い。神奈川でも自治体ごとにあるのかもしれないけど、少なくとも横浜、川崎の水道水はそのまま飲めたもんじゃない。

福岡も水道水はそのまま飲めるわけじゃないけど、神奈川に比べたら圧倒的にマシ。僕はそもそも水道水そのまま飲まないので、そこは別にいいんだけど……気になるのはシャワー。「うわ水カルキくせぇ!」ってなるんだよね。

来たばっかの時結構肌荒れたし……水って肌荒れに結構影響あたえるんですよ?

 

道路

神奈川が圧倒的に狭い!!

人口密度の高さをひしひしと感じるね。大通り以外の裏道とかの道幅が狭いこと狭いこと……いちお車の免許持ってるから地元ではたまに運転してたんだけど、神奈川で運転できる気がしないよね。狭い道路は運転できる気がしないし、広い道路は渋滞している。

までもその分神奈川は公共交通が充実してるけど……福岡もないってほどじゃないし個人的にはこの点では福岡に軍配が上がるね。

 

街の臭い

これは神奈川でも武蔵小杉の裏路地とか、川崎とか……東京に近いところで顕著なんだけど、臭い。変なにおいする。この発信源は東京で、一番ひどかったのは渋谷なんだけど、マージで臭いんすよ……

これは一年たっても慣れないんだよね……なんなんですかね?あの臭い。どこから匂ってきてるんだろ……

ここに関しては福岡ではほとんどなかったから、間違いなく都会のデメリットだよね。

 

まとめ

まぁいろいろ住んでみてわかったのは、福岡も神奈川も一長一短ということかな。どちらにしろ「住めば都」っていうのは変わらないのかもしれないね。