lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

郷土料理まとめが面白い

 

ある時、友達と話していて郷土料理の話になった。

郷土料理……その土地土地の特産品を活かして作られてきた、伝統的な料理だ。他の地域の話を聞くのは結構楽しいし、地元の料理のことを話すのも好きなので普通に楽しんで話していた。

そんな中、友人の一人が郷土料理のまとまったサイトを見つけた。

 

それがこれである。

 

www.maff.go.jp

 

農林水産省の出している、各地域の郷土料理が載っているサイト。

47都道府県の郷土料理が紹介されていて、その詳細まで見ることができる。実に興味深いサイトである。

試しに僕は自分の地元である「福岡」の郷土料理を見てみた。

 

農林水産省、うちの郷土料理より引用

 

えまって?「かしわめし」って郷土料理なの?一般的な料理だと思ってたんだけど……話していた友達に「かしわめしって知ってる?」と尋ねると誰も知らなかった……オイオイマジかよ!これ郷土料理って知らなかったんだけど!!

水炊きとかは郷土料理として有名だし、がめ煮は「筑前煮」のことだよね?小学校の給食でよく出てきた覚えがある。

「おきゅうと」はまぁ……こっち出てきてから聞いたことないし郷土料理なんやろなぁ、と思ってたよ。

 

意外と福岡の郷土料理でも知らないものも多くてびっくり。まぁ一口に福岡と言っても広いしね。知ってるものを懐かしんだり、知らないものを見てみたり面白いね。んでも明太子博多ラーメンがないのはなんで?久留米ラーメンもねぇな?

 

 

――自分のところを見るのも面白いんだけど、他の県のものを見るのもなかなか興味深い。例えば沖縄県

 

農林水産省、うちの郷土料理より引用

 

カタカナの名前が多いこと多いこと!!

そんで一個目が「中身汁」とかいう名前のパワーワード感が強すぎる料理。ちなみに「これは美味しい」と沖縄の友達が言っていた。なんか他の県のやつよりも彩りが鮮やかな気がする。サーターアンダギーとかラフテーは知ってるけど、全然知らないものもあるね。うわぁー!沖縄また行きたくなってきたな!

 

 

ちなみに僕が今住んでいる神奈川県を見て見ると面白い記述が。

 

 

よこすか海軍カレー!!!!おまえ本当に郷土料理かよ!!!!

 

めっちゃツッコんでしまった。うーん改めて説明読んでも「お前郷土料理のフリした国民的家庭料理じゃねぇのか……?」という疑惑が取れない。

なんなんだこいつは。おめぇのジャンル絶対「家庭料理」だから。

 

っていうかこいつ入ってて博多ラーメン入らんの??なんか忖度とかあるんですか?それともコイツが郷土料理面しなきゃいけないくらい神奈川にはないのか!?

 

 

――何にしろ「面白いなぁ」と思いました。

気になったら自分の出身地の郷土料理を見てみてはいかがでしょう?新しい発見があるかもしれない……!!

 

うちの郷土料理:農林水産省