lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

港に来たら海鮮食べなきゃダメです、と思っていた時期がありました【料亭旅館 三崎館支店 香花】

海鮮丼食べた話

 

釣り堀で鯛を貰って、正午過ぎ。

鯛を貰ったは良いけれど、この暑さで悪くなるのが怖いので手早くご飯だけ食べて帰ることにした。美味しい状態で食べたいし帰ったら捌く手間を考えるとあんまり長居はしたくないのよね。

 

ということで、城ヶ島から三浦の方に戻って港の方へ。三崎港でご飯屋さんを探す。

ちなみに三崎港はマグロが結構有名らしく、至る所にマグロがあった。んーでもマグロかぁ……あれ、マジで新鮮じゃないとあんま美味しくないからなぁ。

休日のお昼ということもあり人はなかなか多め。店によっては並んでるところも多い。外はアホみたいに暑いので、さっさと決めて冷房で涼みたいところ。

 

しかし歩き回ってもあんまり空いてる所がない!あ〜どうしようかぁと思ってたら、比較的空いてる所があった。と言っても席が2階にあるから空いてるように見えてただけだけだったけど……それを知るのは入店後である。

今回入ったのは「料亭旅館 三崎館支店 香花

美味しそうな海鮮丼に惹かれてしまった。美味しそう。

 

2階に通され、お茶が持ってこられる。メニューを開いて品定め。……っていうか少し残念なポイントは、冷房が微妙だったこと。いや、外が暑すぎたのかもしれんけどね?でも冷房で涼みたかったなぁ……

 

マグロ有名ならマグロ丼にしようかな、と思ってたんだけど……壁に張り紙で「インド洋産マグロ!」と堂々と書いてあった。んいや、産地がそこなのは理解出来るけど、インド洋かぁ。鮮度……

 

ということで地魚丼を注文。白身魚の方が絶対うまいんだよな。

 

f:id:Lothar:20230822102510j:image

 

はいコチラが地魚丼です!

おおー!美味そうやん!いただきます!

 

 

 

………………正直なこと言っていい?

別にね、不味くはないよ。不味くて食えないとかじゃない。でもこの丼、税抜き2400円なんだよね。2000円以上するんだよね……

なーんか、2000円以上の美味しさではない。1000円台なら気にせずに「うまいうまい!」言いながら食べられるけど、2000円超えてくるレベルじゃないなぁ。はま寿司の方が美味いぞこれ。

 

まずぬるい温かいでも冷たいでもなくぬるい。

魚は冷たい方が嬉しいよね。ご飯は温かい方が嬉しいよね。良いところはこれが両立するんだよね。なんか両方ぬるいんだよね。逆に味噌汁はクソ熱い。バランス調整……

あと、魚の生臭さがふわりと感じられる。んまぁ、100円寿司で出てきたら全然美味しいレベルだけど……何度も繰り返すけど2400円だからね……

 

さっさと食べて出ることにする。

総評「価格に見合う美味しさではない」

1000円台ならちゃんと美味いって言えるんだけどねぇ……なんだか萎えてしまったので、さっさと帰って鯛を捌くこととする。