lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

初TRPGのGMやりました!

僕がクトゥルフTRPGを初めて遊んだのは、確か2年くらい前のことだ。友人に誘われ、何も知らないながらも楽しく遊んだのを覚えている。

あれからしばらくが経つけど、今でも定期的に遊んでいる。遊ぶメンツはそこまで変わらないけど、定期的にオンラインで集まって、プレイヤーとして遊んでいる。

 

TRPGは楽しいから好きだ。ロールプレイするのはもちろん楽しいし、謎解き要素があるときはそれを解くのも楽しみの1つ。これだけ楽しいことを教えてくれたことと、いつもGMをしてくれることには感謝してもしきれない。

先日、いつもTRPGをするメンツとは全然違うメンツでマーダーミステリーをしていた。一通り終わって感想戦をしているところで「TRPGもやりたいね」みたいな話になった。

しかし、TRPGをするには大きな問題がある。それはGMが必要なこと。いや、マダミスでもGMは必要になるんだけGMに求められる判断の量がマダミスの比じゃないのだ。ゆえにTRPGGMはそれなりに難易度が高い。

 

ちなみにマダミスをしたメンツでTRPG経験者は僕入れて2人。でももう1人は一度しかやったことがないそうなので、実質経験者は僕だけである。

……となると、このメンツでTRPGをするならば誰がGMに適任かは火を見るよりも明らかだろう。うん、僕ですね。

 

――ということでまず僕はクトゥルフTRPGのルールブックを買った。

 

f:id:Lothar:20231120201606j:image

 

こちらがそのルールブック。

結構分厚い本で、TRPGに必要な知識はすべて載っている。ちょっと開いて読んでみる。んー、なんか書き方が仰々しくてわかりにくい!!んでもルールとかは大体これでわかるのでまぁいいでしょ。

ルールブックは手に入れたので、あとはプレイするシナリオを決めるのみ。シナリオはネットで知らべたらいろいろ出てくる。初心者向けシナリオもいっぱい出てくる。

 

その中でも初GMのシナリオとして僕が選んだのは「ロッカー」というシナリオ。クローズドシナリオで初心者向けだ。

――よし、準備は整った。じゃあ初GMやってみますか!!

 

マーダーミステリーをやったメンツでキャラ作成から始める。ダイスを振って技能を振って設定をつける。これも醍醐味だよね。

キャラ作成が終わったらいよいよシナリオ開始。

 

シンプルなシナリオだし、リプレイ動画もいくつか見ていたのでそれなりにうまくGMをできたと思う。ある程度臨機応変に「それなら幸運振って」とかファンブルの対応もできたと思う。プレイヤーの方も初めての人ばっかりだったけどそれなりに楽しめたんじゃないかな?一人キャラロストしたから、そいつだけは後味悪いだろうけど。

けどね……これもどかしいね!!今回はバッドエンドになったんだけど、GMやってる間ずっと「ヒント言いてぇ――!!」って思ってたもん。

 

までも「ちゃんとできるかな?」と不安に感じていたけど思ったよりはうまくできた。

TRPG自体は楽しいので、またこのメンツでもしたいな、と思う。次はもうちょい難しいシナリオ回せるようになりたいねぇ。

 

 

 

www.pixiv.net