lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

人生初の天一です

ある週末、日曜日。毎週毎週ラーメンを食べている僕だったが、今週はまだラーメンを食べていない。まぁ必須ではないから無理にでも食べる必要はないんだけど……気づいちゃったらねぇ……?ラーメン求めて街に出ますか。

 

遊んだ帰りによった町田。検索したらいくつもラーメン屋さんはあるみたいだけど……せっかく時間はあるんだし、自分の足で探してみることにしよう。

町田の駅前には様々な飲食店。うんうん、これならラーメン屋もいくらでもあるだろう。

 

なんかいいとこねぇかなー、と練り歩く。……と、ラーメン屋さんを発見。

 

f:id:Lothar:20240416150312j:image

 

天下一品。なんかあの、名前はよく聞くよね。僕まだ食べたことないけど……

食べたことない……か。ラーメン好きを自称しているのに食べたことないのは如何なものか?ここで巡り会ったのもなにかの縁。今日はこってりな気分じゃないなぁ、と思ったが……行くべきか。意外と食べたらイけるだろ、こってりも。

ーーよし!人生初天一行きますか!

 

天一入ると、どことなく豚骨の香りがしてくる。おぉ……懐かしい、地元(福岡)の香り。

席に座りメニューに目を通す。なんか色々ラーメンの種類があるみたいだけど、本命はやはりこってり。チャーハン定食でネギトッピングで行かせて貰う。


f:id:Lothar:20240416150315j:image

 

おおー。なんか比較的シンプルだな?博多豚骨を思い出すシンプルさ。では、いただきます。まずはスープから1口。

 

ーーこれは、なるほどこってりである。濃厚である。純粋に豚骨。ひたすら煮出した豚骨のどろりとしたスープ。しかし、そこに本来あるべき豚骨臭さがない。泥のような粘性なのに、こってりな旨みだけがある。なるほど……これは中々他のところでは味わえない。好き嫌いは大きく分かれそうだけど、ここでしか味わえないラーメンだ。

 

麺は固すぎず、程よい感じ。粘性の高いスープがよく馴染む。こりゃいい。

食べ進めていて気づいたけど、なんか赤いものが浮いてる?摘んで食べてみると、これは……紅生姜か?うん、そうっぽい。確信を得ようともう1つ摘んでみるとこれは唐辛子?……どうやら唐辛子と紅生姜が入ってるっぽい。なるほど……なんか大阪っぽいな?天一ってルーツは大阪なのかな?だとしたらこの感じに違和感ないなぁ。大阪って言われると納得してしまう。

 

チャーハンの方は……美味いけどしょっぺぇ!醤油が濃すぎる!これは僕ちょっと苦手かな。ラーメンの方は愛せるけどね。

 

天一のラーメン。唯一無二の豚骨の濃さで中々美味しかった。家系や二郎系とはまた別ベクトル。こってりの極み。コイツを好きになる人の気持ちもよく理解出来る。うん、来てよかった。いいラーメンでしたわ。