lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

舌先口内炎、何をするにも痛い

 

僕は比較的口内炎ができやすい体質だ。

八重歯があるせいで口内をよく噛んでしまうのもあるし、栄養バランスもあんまりよくないのだろう。 昔から結構できやすい体質で、まー仕方ないねと受け入れて過ごしていた。

 

ちなみに、口内炎はどこにできるのが1番辛いだろうか?個人的には2択、唇の裏舌先だ。この2箇所が多分1番辛い。

と言っても口内炎ができる場所なんて、大別すれば、唇の裏、舌先、頬の裏くらいだ。何故か舌は先にしかできたことがない。これは人体の謎である。

頬の裏だと、できた方の歯を使わないようにすればだいぶ楽になる。しかし、唇の裏と舌先は、そのように避ける対策が出来ない。何食べても痛いし、喋るだけでも痛い。何しても痛いのだ。

 

だからこの2箇所に関してはマジで嫌なんだけど……できてしまった。ついに舌先に、口内炎が出来てしまったのだ!しかも結構でかいヤツ

経験上、このサイズとなると2週間くらいは治らない。参ったねこれは……

 

できてからの毎日は日々少しずつ痛みが蓄積していく。日々ちょっとしたストレスがあるのよね。喋るのも痛いし、食べるのも痛いし、酷い時は息をするのも痛い。もう、口動かしたらだいたい痛い。

舌先ってどうしても避けられないからね。もー何やっても痛いわけです。痛みを避けるために喋り方が舌っ足らずになってしまって「なんて?」と聞き返されることもしばしば……も1回同じこと言う羽目になって辛さが倍増する……

 

口内炎の悪いところは、喋るのが痛いので自然と言葉少なくなることだ。

僕は在宅で仕事をしているのだけど、ミーティングなどでも基本的にカメラオンにしないので、喋ることがコミュニケーションのメイン手段になる。しかし自然と口数が減ってしまうので、普段は活発なコミュニケーションが阻害されてしまうのだ!

 

これがキツイですね……僕仕事中はコミュニケーション積極的にやるのが魅力ポイントの新人なので、これがなくなったらなんにも出来ない新人になってしまう……あぁ……無能新人……。

 

ちょっとした炎症のくせに、日々の生活に及ぼす影響がデカすぎる。いっちばん酷い時に5個くらい同時にできてたこともあるけど、マジで口動かすこと出来なかったしね。

口内炎対策には、ビタミンCとか納豆とか色々言われているけど、もう少しきちんと対策するようにしようと思いました。

いや、口内炎できる度に思っている気がするけどね。もうちょい食生活を見直す努力をしよう。