lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

祭囃子は夏の終わり

 

放生会やってる〜」

 

なんてメッセージと共に、お祭りの写真が家族のライングループに送られてきた。

放生会--ほうじょうやと読むのだけど、これは福岡の有名なお祭りの1つ。筥崎宮のなんかの祭りだ。去年も友達と行っていたお祭りである。人の多さに辟易した記憶がある。

あー、もうそんな時期か……なんて思いながらラインに既読をつける。

お祭りと言えば、夏。まぁ時期的にはもう残暑だけど、夏の残り香なんて言えるかもしれない。

 

 

ふと、夏の匂いを嗅ぎたくなった。

祭りの熱気、通り過ぎる人、浴衣、騒がしい屋台、走り回る子供たち。

そんな夏の情景を見たくなって、どっかで祭りやってないかな?と調べる。

 

ヒットしたのは菊名神社の例大祭だった。土日にかけて開催され、沿道には屋台が並ぶらしい。

ちょうど放生会も神社のお祭りだし、ちょうどいいだろう。ということで1人ではあったが行ってみることにした。

 

f:id:Lothar:20230917220835j:image

 

参道……というか多分普通の住宅街の道。そこに所狭しと出店が立ち並び、人々が往来していた。

しかし住宅街の道ということもあり、ひたすらに道が狭い。5人くらいで横1列に並んだら、道の閉鎖くらい余裕で出来そうな狭さ。

これは関東特有?なのだろうか?少なくとも僕はこういうお祭りは初めてである。

中には浴衣の人もいる。騒がしい中高生もいる。家族連れが道沿いに座り込み、出店で買った食べ物を食べている。

 

うん、夏の匂いがするいい喧噪だ。

 

f:id:Lothar:20230917221219j:image

 

こちらは菊名神社の参道。祭りのスケールの割には結構小さい神社だった。

でもめっちゃ人来てるし、ステージもあったし、それなりに大きい神社なんだろうな。福岡で言えば、十日恵比須の大祭とかに近いかもしれない。スケール感だけの話だけどね。

 

さて、お祭りと言えば出店。ということで僕も買い物である。

 

f:id:Lothar:20230917221431j:image

 

まずイカ焼き。これは鉄板だろう。

っていうか地元のイカ焼きと全然違うんやけど……なにこれ?これがこっちのイカ焼きかぁ。

 

f:id:Lothar:20230917221516j:image

 

モツのやつ。あまじょっぱくて美味しかった。

これで500円はお祭り価格にしては安い。

 

f:id:Lothar:20230918002442j:image

 

最後に焼きそば!お祭りと言えばこれ!祭りムードでうまいうまい。

 

f:id:Lothar:20230918005206j:image

 

高架橋があったからそこからお祭り風景をパシャリ。人多いー、狭いー。でも雰囲気がいいー!

存分に夏の匂いを堪能できて、とても良い夏の終わりになりました。

 

f:id:Lothar:20230918005216j:image

 

最後にかき氷を。別にアイス好きなわけじゃないし、めっちゃ割高なのも分かっているけど、お祭りの雰囲気ということでね。それで美味しくなるから。

 

 

放生会のおかげでお祭りとなると夏の終わりって気がする。夏の匂いを最後に嗅げて、よい夏の終わりになったと思う。

うーん、まだまだ残暑は続きそうだけどね。

 

 

過去記事

lothardiary.hateblo.jp