「放生会やってる〜」
なんてメッセージと共に、お祭りの写真が家族のライングループに送られてきた。
放生会--ほうじょうやと読むのだけど、これは福岡の有名なお祭りの1つ。筥崎宮のなんかの祭りだ。去年も友達と行っていたお祭りである。人の多さに辟易した記憶がある。
あー、もうそんな時期か……なんて思いながらラインに既読をつける。
お祭りと言えば、夏。まぁ時期的にはもう残暑だけど、夏の残り香なんて言えるかもしれない。
ふと、夏の匂いを嗅ぎたくなった。
祭りの熱気、通り過ぎる人、浴衣、騒がしい屋台、走り回る子供たち。
そんな夏の情景を見たくなって、どっかで祭りやってないかな?と調べる。
ヒットしたのは菊名神社の例大祭だった。土日にかけて開催され、沿道には屋台が並ぶらしい。
ちょうど放生会も神社のお祭りだし、ちょうどいいだろう。ということで1人ではあったが行ってみることにした。
参道……というか多分普通の住宅街の道。そこに所狭しと出店が立ち並び、人々が往来していた。
しかし住宅街の道ということもあり、ひたすらに道が狭い。5人くらいで横1列に並んだら、道の閉鎖くらい余裕で出来そうな狭さ。
これは関東特有?なのだろうか?少なくとも僕はこういうお祭りは初めてである。
中には浴衣の人もいる。騒がしい中高生もいる。家族連れが道沿いに座り込み、出店で買った食べ物を食べている。
うん、夏の匂いがするいい喧噪だ。
こちらは菊名神社の参道。祭りのスケールの割には結構小さい神社だった。
でもめっちゃ人来てるし、ステージもあったし、それなりに大きい神社なんだろうな。福岡で言えば、十日恵比須の大祭とかに近いかもしれない。スケール感だけの話だけどね。
さて、お祭りと言えば出店。ということで僕も買い物である。
まずイカ焼き。これは鉄板だろう。
っていうか地元のイカ焼きと全然違うんやけど……なにこれ?これがこっちのイカ焼きかぁ。
モツのやつ。あまじょっぱくて美味しかった。
これで500円はお祭り価格にしては安い。
最後に焼きそば!お祭りと言えばこれ!祭りムードでうまいうまい。
高架橋があったからそこからお祭り風景をパシャリ。人多いー、狭いー。でも雰囲気がいいー!
存分に夏の匂いを堪能できて、とても良い夏の終わりになりました。
最後にかき氷を。別にアイス好きなわけじゃないし、めっちゃ割高なのも分かっているけど、お祭りの雰囲気ということでね。それで美味しくなるから。
放生会のおかげでお祭りとなると夏の終わりって気がする。夏の匂いを最後に嗅げて、よい夏の終わりになったと思う。
うーん、まだまだ残暑は続きそうだけどね。
過去記事