lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

おじいちゃん店主の元気がすごい洋食店【サンロード】

 

友達と夕飯でどこに食べに行こうか、という話になった。

僕はお昼にラーメン食べてきたし、午後は何でもいいかな~くらいの感じだったので友達に任せる。

そんで提案してきたのが「サンロード」という洋食屋だった。

 

東急東横線菊名駅の前にあり、昼間だと結構並んでいるイメージが多いお店だ。レトロな外観で昭和の洋食屋がそのまま残っているような感じ。外に展示された食品レプリカもナポリタンとか、ハンバーグみたいな昭和の感じがプンプンする、そんなお店だ。

 

僕も前々から興味はあったので快諾。電車に乗って行ってみることにした。

菊名駅から階段を下りて左手すぐ。確かその時は19時くらいに行ったんだけど、並んでいるのは2人くらいだった。いつもより少なめ?

並んでいる間に外の食品レプリカを眺める。

 

f:id:Lothar:20231210192541j:image

 

ん?なんだこれ、なんかの賞?と思って撮ったやつ。ビールの認定証だった。っていうか認定証の前の食品レプリカ、いま改めてみるとかなり古いなぁ。それだけ老舗ということの証明だろうか?

 

と、扉が開いて中から快活な声で「そちらのテーブルにどうぞー!」

声が大きくてビックリしてしまった。その声は店主のもの。店主は白髪の好々爺といった相貌で、常にニコニコ笑顔で冗談も飛ばしている。

店主のその接客のせいか、店内の雰囲気は明るい。おー、好きな感じ。声でかいけどうるさっ!って感じじゃなくて優しい感じ。相席した常連っぽいおじいちゃんとの会話を盗み聞いたところ、店主は御年77歳らしい。

嘘だろ、なんて元気すぎる77歳なんだ。

 

メニューの方はテンプレートな洋食屋。オムライスにナポリタン、そんでハンバーグ……僕はイタリアンハンバーグを注文。

 

f:id:Lothar:20231210192538j:image

 

シンプルなハンバーグ。この謎パスタついてるのが昭和って感じがしてよいよね。この飾っていない感じがいいよねぇ。ではいただきます。

 

ナイフで切って一口。

……別にね、肉汁がじゅわってするわけでもなく、半生なわけでもなく、旨味がすごいとかでもない、素朴なハンバーグ。

でもね、今この場において一番欲しかった味なんですよ。このシンプルで素朴なハンバーグを期待していたんですよ。これが老舗の味だよねって感じの、日常の中のちょっといいハンバーグ。うん、大好きです。

 

 

とてもおいしいハンバーグだったし、店主がすごい元気でなんだかほっこりしてしまった。77歳なんて信じられない。この店主のパワフルさは行ってみないと感じられないだろう。正直店主に会いに行くだけに行く価値があるレベル。

いつも行列ができるのも頷ける、とても素晴らしい店だった。