lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

東横散歩【横浜~菊名】

用事で横浜に来て、昼も食べて一息ついた昼下がり。

さて、帰ろうかと思ったが今日は特に予定もない。なので少し散歩してから帰ることにした。横浜から東京方面へ。東横線沿線を通って散歩することにした。

一旦急行が止まる菊名まで。だいたい5キロくらいの散歩である。

 

まずは横浜駅から東京方面にしばらく歩く。

晴れた冬のカラッとした空気を浴びながら歩く。なかなか気持ちのいい散歩日和だ。

住宅街を気の向くままに歩いていると、なんか花がいっぱい植えられた道に出た。

 

f:id:Lothar:20231210192412j:image

 

フラワー緑道というらしい。

東横線でいうと反町から東白楽までの間を結ぶ道らしい。反町の近くはきれいに整備された脇に花の植えられたみちだった。しかし、東白楽につかづくにつれて、草草は枯れ、冬の様相を見せ始める。


f:id:Lothar:20231210192422j:image

 

そんな冬空のフラワー緑道で一枚。

枯れてんのがよくかわるだろう。でもこの寂れた感じも嫌いじゃない。青空がどこまでも広がっているようで澄み渡る感じがする。

 

f:id:Lothar:20231210192416j:image

 

今は見ることが減ったLEDじゃない信号機。なんかこの光感が良くてついパシャリ。

フラワー緑道が終わるところに東白楽駅。そこからしばらく歩くと商店街に出た。

 

f:id:Lothar:20231210192354j:image

 

六角橋商店街。その昔おばあちゃんと来たことがある商店街ってくらいしか印象のない商店街である。

なんか寂れてるなーと思った。おばあちゃんと来た時はもっと活気のあった気がする。


f:id:Lothar:20231210192406j:image

 

メインストリートから横道に入ると激狭商店ストリート。なかなか味のあるいい道だった。八百屋さんや魚屋さんも活気づいてて、さっきの僕の認識が少し間違っていたことがわかった。ラーメン屋さんもいくつかあるので、今度また食べに来ようと思う。

ここはそのうちじっくり探索するとしよう。気になるカフェもあったし。

 

六角橋商店街を出てしばらく、住宅街のど真ん中になにか不気味な一角を見つけた。


f:id:Lothar:20231210192403j:image

 

赤の登りに囲まれた一区画。いかにもなんかある!!って感じだ。そろりそろりと中を覗いてみると、お地蔵さん(?)が祀られていた。

そのすぐそばに石碑があり、そこにこの祠について書いてあった。


f:id:Lothar:20231210192348j:image

 

身代わり地蔵尊、と言うらしい。子供を強盗から守ってくれたという逸話があるそう。その時に顔が削れてしまったそうだ。


f:id:Lothar:20231210192357j:image

 

お地蔵さん。パッと見、ただの石に見えるけど多分逸話の時に削れてしまったのだろう。せっかくのご縁なので御参りしておく。

--怖いなとか思ってごめんなさい。なんかあったら身代わりお願いします。


f:id:Lothar:20231210192344j:image

 

遠目から見て「クマじゃん!」ってツッコんだやつ。剥がされきれなかったガムテープがいい具体に残って「大」が「犬」と読める。外に放置してあったが、一体昔はなんのお店だったのか……問屋とは書かれているが想像がつきにくい……


f:id:Lothar:20231210192409j:image

 

妙蓮寺を少し過ぎた先で見つけたやつ。こういうちょっとした環境配慮のやつ、嫌いじゃない。豆知識みたいなやつよね。ちょっとした事で環境に意識向くきっかけになる。そんな創意工夫を感じられていいよね。


f:id:Lothar:20231210192351j:image

 

菊名駅周辺でパシャリ。

なかなか良い景色である。下に線路が見えるのもまたいい。

目の前の建物がなんなのか分かんないけど、いい街並みだ。

 

ここから少し行ったら菊名駅駅に到着。約2時間くらいかけてのんびり散歩だった。

うん、よく晴れた日にはこういうのもいいね。歩き疲れた足をマッサージしながら、そんなことを思うのだった。