lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

長期休暇は生活リズムが大学生になる

 

9月の三連休。僕の会社は6月から9月で夏季休暇が付与される。期間中なら自由なタイミングでとっていいので、三連休に繋げてまる一週間休み--つまり9連休にした。我ながらお盆でもないのに、月の4分の1休みなのは中々豪胆だなぁ。なんて思ったり。

ちなみにお盆は特に用事無かったので出勤していた。

 

そんで、せっかく長期休み取るなら旅行とか行きたいよね!……なんて思っていたのだけど。

結論から言おう。何の成果も得られませんでしたァ!!

いや、友達と遊んだりとかはあったけど……明確に「これやりました!」ってのはなくてね。

「休み何やってたの?」って聞かれたら答えに窮するのよ。

 

いや、これはお金あんまり使えないという事情があるのだけど……カメラとパソコン欲しいからさ、お金貯めてるんですよ。

そういうわけで2日くらい友達と遊んで、残りは全て引きこもってゲームしながら過ごしたわけである。虚しい休日とは言わないでくれ。これでいて思ったよりは充実したし、休息という意味では正解の休みの使い方だと思う。

 

好きな時間に寝て起きて、テキトーに飯食って、動画とか見てぼんやりする。

せっかくの休日が勿体ない!言われるかもだけど、これはこれで良いものである。

 

ちなみに入社した4月からこれまで、曲がりなりにも生活リズムをある程度維持してきたのだけど、これが3日もダラけると秒で崩れた。

午前四時にご飯作って食べてた。

 

f:id:Lothar:20230924114706j:image

 

ちなみにこれ作ったやつ。美味しそうじゃない?夜明け時に食べるご飯はめちゃ美味かったわ。あとはカップ麺備蓄しとけばよかったな。深夜のカップ麺は背徳感も相まってうめぇんだ。

さて……今の生活リズムには覚えがありますね。大学生の頃。まぁ一限多かった1年の時以外は基本こんな感じの生活してたよなぁ、と。

たった数日で生活リズムが大学生に逆戻りしてしまったのです。

 

世間一般的にはだらけた生活。……いや、実際僕も「だらけてたなぁ」と思うけど、最低限やることやってれば許されるからね、大学生なら。っていうか社会人なので休みの日には何もすることないから……今だけで言うなら大学生よりもダラケられる?さすがにそれは人としてマズイ?

しかし……これがMPの回復には効くのです。仕事も遊びも同様にMP消費するからね。こういう充電期間も大事なのです。

 

なので僕はこのだらけきった、大学生の頃に戻った僕も許そうじゃないか。なぁに、休み明けが少し辛いだけだ。それは休み明けの僕が頑張ってくれるだろう、多分。