lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

仕事納め!!!

12月も終わりが近づく2024年。僕はついに最終労働日を迎えた。「最終出勤日」って書こうと思ったけど、在宅だし家からは出てないからね。ちょっと変な言葉ではあるけど労働日でした。

 

その日の僕の仕事は作成したバッチをクラウド上で動作テストすること。実はクラウドあんまり触ったことなくて、なんもわからん状態だけど何とかなるやろの精神。

朝会で「いちお今日中に終わる見込みです」って言っておく。これおわらしたら年末年始は休みだ。有休を5日分ぶっぱすることで得た13連休。久しぶりに実家に帰ってのんびりするために使うのだ。

 

さて、動作テストのためにはなんもわからんクラウド上でバッチを起動できるようにならないといけない。部分的に残っている資料やQiitaを見ながら手探りで進めていく。

これが思ったよりもいろいろ確認しなくちゃいけないみたいで……ただ単に「起動」するだけなら簡単にできるのだけど。

使用するDBにちゃんとデータが入っているかSELECT文を投げないといけないし、環境変数を変更してエラーログも確認しないといけない。そのあたりの方法を確認するのに手間取っていつの間にか午前中は終わっていた。

……うーむ、午前中にテスト1個終わらせてもう1つこなして終わるつもりだったのだけど……まだ1つも終わってない……

 

全然終わりそうもないので昼休み返上して仕事を進める。おかげで2時過ぎには1個目のテストは半分くらい終わった。

PMとの1on1をはさんで午後。もくもくと動作テストを進める。4時ごろに1個目のテストが終わり、先輩にレビューを依頼する。

あとはテストでNGだった項目を上にあげて、次のテストに取り掛かる。残業すれば2個目まで終わらせられるか?……と思ったが。

 

「このテスト項目抜けていると思うので追加でテストお願い」

 

と、1個目のテストをレビューした先輩からのお達し。うーむ……そう言われたらそっち優先ですね……

ということで1個目のテストの追加、修正を行っていく。結構用意が面倒な内容もあり、気が付いたら時間は午後5時半。定時は6時半……

 

あっ、無理だコレ。2個目は絶対終わらん。

 

そう判断した僕は即座に先輩に連絡。チャットで終わらない旨を伝える。すぐに「少し会話で確認しましょうか」と返ってきた。

 

そんで会話で今回のテストの結果と引継ぎのためのテスト方法の周知等を行った。僕の手が回らなかった2つ目のテストは、チームの他の方がやってくださるらしい。明日から僕いないからね、申し訳ないけどよろしくお願いいたします。

 

会話が終わって、あとは残るテストを終わらせる。しかし、これ……今日中に終わらせると言ったものの定時は過ぎちゃいそうだね。ま、今年最後の仕事だしきちんとこなして上がりましょう。

 

1時間残業して7時半。ようやっと追加のテストが終了。想像以上に時間かかった……

自分の仕事なのに終わらなくて他人に任せちゃったし、そもそもの仕事も残業しなきゃ終わらなくてグダグダな最終労働日だったけど、終わったのは終わったので切り替えよう。

明日から年末年始休み!!さぁーゆっくりするぞぉーー!!!