lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

初の雀荘へ!

 

同期飲みを久々にやった。6時に渋谷に集合して予約していた居酒屋へ。

4人で飲んで、結構楽しかった。前に同期飲みで潰れてしまったのでお酒のペースは控えめに。嗜む程度にしながらコミュニケーションを楽しんでいた。

 

そんで暫く、そろそろ一旦出るか〜ってなって、次どうする?みたいな話になった。まぁ飲み会のあるあるシチュエーションだよね。

色々案は出てくるけど、1人だけひたすら「雀荘行こう!」と言い続けていた。飲み直しとかダーツとか色々案出してたけど「雀荘!」って言い続けてた。

 

ずっと言い続けていたのでついに全員折れて、雀荘に行くことに。まぁちょうど4人だし、皆麻雀打てるしね。雀荘入ったことなくてちょっとビビってはいるけど、まぁせっかくだし行ってみるとしましょう!

 

ということで歩いて五分ほど。どっかのビルの中にある雀荘へ。道中で「雀荘って柄モンの人が煙草吸いながら賭け麻雀イメージしかない」って言ったら「いつの時代だよ」って言われた。だいぶ古いイメージなんだ……これ。

 

エレベーターで移動して入店。

中は意外と明るくてビックリした。え、雰囲気結構いいじゃん。おじちゃん店員に話しかけられ、空いている雀卓へ。ちなみに喫煙OK。

雀卓は完全自動だった。友達の家でやってた時は全自動卓じゃなかったからなんかめっちゃ新鮮。

 

f:id:Lothar:20230918013507j:image

 

ボタンをポチッとすると下から並べられた牌が現れる。

友達の家でやってた時は終わる毎にジャラジャラ混ぜていたので、その手間が無くなるのは結構感動的である。こりゃ自動卓にみんな憧れるわけだ

 

とりまやるとしますか。東風でやるとしますか。

久しぶりに人と対面で麻雀したけどいいですねぇ。ネット麻雀と違って茶々入れながらやれるのがいいのよね。「これ危ないやろ?」なんて言いながら牌を出して、ロンするかどうかの緊張感とかね?やっぱちょっと違うのよね。

 

東風はそんなに大きい役が出ることも無く、ぬるっと終わった1時間半くらい。

お酒とか飲んでる方も結構いたけど、思ったよりうるさ過ぎなくてちょうど良かった。

 

ちなみに東風だけで終わったんだけど、四麻で1人660円くらいだった。え、バッカ安いじゃん。コスパ超良くない?

 

 

初めての雀荘だったけど、最初のイメージとは全然ちがう雰囲気ってことがよくわかったよね。僕は勘違いしていたよ。雀荘ってのはもっとカジュアルに行っていい場所なんだね。

楽しいしコスパ最強だし、麻雀できる人間で集まった時には今後も積極的に行こうと思います。良い経験をした!