lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

面白さを教えてくれるのはいい店員

1つブログ記事を書き終えて、今週のお題なんやろな?と思ってはてなブログのお題を覗いてみる。今回はなかなかに興味深いお題があった。

 

ビックカメラ×はてなブログ

 

これは個人的にかなりタイムリーな話題だ。というのも、つい最近ビックカメラで店員さんにすごく親切してもらっていた。それがめちゃくちゃ印象に残っているのだ。

 

これは先週の出来事だったかな?僕はカメラに興味が湧いてきていて、「よくわかんないけどとりあえずお店行ってみるか!」というノリでカメラを店頭に見に行くことにした。

20万くらいの買い物なので、慎重に。1度では決めないつもりで家を出る。とりあえず向かったのは新宿。あそこたしかめちゃデカいビックカメラあった気がするんだよな。

 

というわけで、カメラなんも知らん中やってきたのは「ビックカメラ 新宿西口店」

ここのカメラコーナーで、とりあえず探してみることにする。

 

カメラコーナー行くと、待機してる店員さんいたのでちょっと話しかけてみる。

 

「すみません〜ちょっとカメラのこと聞きたいんですけど……僕なんも知らないのでちょっと教えて欲しいんですけど〜……」

 

弱々しい声でそう話しかけると、おじいちゃんといった様相の店員さんはこちらが眩しくなるような笑顔で

 

大丈夫ですよ!なんでもお聞きください!

 

との事。すっかり安心した僕は、フルサイズのカメラに惚れたこと、予算、カメラの使い方も分からないこと等を包み隠さず話した。

カメラってなんか敷居高いイメージがあって「なんも知らん状態で行っていいのかな?」っていう不安があったんだけど、それを見事に払拭してくれた。

 

僕の話を聞いた店員さんは、「それならオススメできるのはコレですね〜」とカメラの紹介をしてくれた。Z5というカメラだった。

他にも2つほどカメラを紹介してくれた。んまぁ、ここまでなら普通に優しい店員さんなんだよね。

 

この方のすごいところは、難しそうなカメラの用語を初心者である僕にも分かるように説明してくれることだ。おかげで、カメラを選ぶ際のポイントがちょっと分かるようになった。

そんである程度見してもらって、どれもいいなぁ……なんて思いながら悩んでいると「実際に触ってみますか?」と提案してくれた。

 

僕は二つ返事で「お願いします!」

するとZ5を実際に触らせてくれた。カメラの持ち方から、どうやって撮るのか、ピントの合わせ方等、めちゃ丁寧に教えてくれた。

これでね、実際に試し撮りさせてもらったんだけど……これが楽しくてさぁ!ますますカメラ欲しくなっちゃったよね!

レンズ変えて撮ったりして……その時に使った単焦点レンズのボケ方に感動したので、これは絶対買います。今後の話だけどね。

 

結局、今日は見るだけ!と決めて来ていたので、この日はカタログだけ貰った。

この日の買い物はめちゃくちゃ面白かった。カメラの楽しさが分かったし、何を買おうかなと選んでるのは中々楽しかった。

買い物の選択肢を与えてくれる店員は数いれど、買い物で面白さを与えてくれる店員は中々いない。

こういう店員さんが居るだけ買い物体験はめちゃくちゃ良くなる。

 

だから心に残ったし、「買うカメラが決まったらあそこで買おうかな」と思えた。本当感謝しかない。

これが僕の「心に残る買い物エピソード」である。

 

 

▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう