lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

カメラ探しの旅in新宿

 

会社の研修の時の話である。

同期とカメラの話になった。彼女はカメラを持っているらしくて、カメラで撮った写真を見せてくれた。

僕はその写真に惹かれた

なんていうのか言葉に出来ないけど、その写真に見蕩れてしまった。

それからというもの「カメラ欲しいな」という願望が心のどこかに居座り続けていた。

 

それから早くも数ヶ月が経った。が、未だにカメラが欲しいという願望は失われず、逆にだんだんと大きくなっていた

資格試験に受かって、金銭的にも少し余裕が出てきたので、僕は思い切ってカメラを購入することにした。安い買い物じゃない。慎重に買う必要がある。

……ということでまずはその同期に相談した。

 

それで分かったのは、彼女の撮る写真から感じた言語化出来ない魅力は「フルサイズ」という規格のカメラを使っていることに起因するようだ、ということだった。その一個下の「ASP-C」という規格でもかなりいい写真が撮れる。んで、ASP-Cからフルサイズでは価格に結構な差が出ると言うことも分かった。

 

んでもまだ結構分からないことも多かったので、結局1回店頭に行ってみようと言うことになった。

……ので、行ってきました!新宿カメラ探しです!

目標はフルサイズで20万前後に収まるレベルのカメラ。今日即決はするつもりないけど、しっかり情報収集はしていきたいね。

 

とりあえずよく分からんのでビッカメとかヨドバシがあるところならどこでもいいかな?という腹積もり。

まずは東口側のビッカメへ。そこではまぁ色んなカメラが展示してあったんだけど……申し訳ないことに人見知りコミュ障が発動してしまい、店員さんに話しかけられませんでした……

いや、なんかさぁ。偶にあるのよね。あー、もう今の感じだと話しかけられね〜って時が。それが来ました。

 

ずっとウロウロしていても仕方ないので次へ。

次は東口側のヨドバシ。ここでは人見知りを発動せずに店員さんに話しかけることが出来た。

店員さんに要望を伝えると「うーん20万でフルサイズですか……」と言いながら3つくらいカメラを紹介してくれた。

特に推しだったのは、α7Cというカメラ。sonyのカメラで、後継機種が出るのでキャシュバックも3万円あってお買い時ですよ!との事だった。

フルサイズのミラーレスカメラというタイプはsonyが最初に出したからやっぱ強いですね〜ということを言っていた。

なるほどsonyのα7Cね。覚えておきます。

 

そんで最後に向かったのは西口側のビッカメ。時間的にここで最後かな?と言いつつ店員さんに話しかける。

その方にもさっきと同じように条件を告げる。そんで「カメラ初めてなんですよ〜」と言うと、めっちゃ細かく説明してくれた。

カメラサイズの違いとか、レンズによる違いとか、AIが補正つけてくれるカメラとか……実際にカメラを使わせてくれながらの説明だったので、めちゃ面白かった。

ここで僕が興味持ったのは単焦点レンズ。ズーム機能が無い代わりにすごく綺麗なボケ方をするレンズだ。これのボケ方がすごく魅力的だった。すっごいボケが綺麗なんだよね。言語化が難しいけど。

ちなみにここでオススメしてくれたのはnikonのZ5という機種。値段的にはこれいいですよ〜とのことだった。逆にα7Cは後継機のスペックが段違いなので正直あまりオススメ出来ない。それ買うなら新商品買った方がいい。とのことだった。

 

ここの店員さんの話が面白いしめちゃくちゃ勉強になったんだけど、あとから貰った名刺に「フォトマスター検定1級」と書かれていた。なるほど、納得の肩書きだ。

 

 

--今のところ候補としてはα7CかZ5と言ったところだろうか?でも単焦点レンズがめちゃ良かったので、それ買いたいな。ってなると1段階グレード下がるけどASP-Cのカメラでレンズまで買うのもあり、か。

うわ〜めっちゃ悩む!大きな買い物なのでしっかり悩んで決めようと思います。

次はASP-Cのカメラを中心に見てみようかな。