lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

濃厚すぎる鶏白湯【麺屋 ゆるり。】

 

最近は毎週末にどこかしらにラーメンを食べに行くのが半ば習慣になっている。そんで今週はどこ行こうかな〜と何となく考える。

 

--あ〜、そういえばこの間行った大倉山。色々おしゃラーメンの店あったよな?あそこも1回行ってもいいかもなぁ。

 

……ということでやって来ました大倉山。東急大倉山駅ですね。

ここで適当に散策してラーメン屋さんを探す。この辺飲食店多いし、Googleマップでこの間見た時も結構あったから……なんかしらあると思うんよねぇ。

なんて思いながら歩いてると見つけました!

 

f:id:Lothar:20230928175010j:image

 

夜の街。羽虫が集りそうな電気のラーメン屋さんが1軒。ほうほう、良さげな雰囲気やないですか。

今日はここにしようかな!ということで入店。「麺屋 ゆるり。」さんです。「。」が店名に付いてるのが緩いネ。

 

店内はカウンターが5席くらいでかなり狭い。個人経営?なんにしろほそぼそやっているっぽい。

ラーメンは濃厚鶏白湯、塩鶏そば、煮干しそばetc.....色々あるね。んでも鶏白湯オススメっぽいので、今回は濃厚鶏白湯を選択。

 

f:id:Lothar:20230928175326j:image

 

これは壁に貼ってあったメニュー。こだわりが書かれております。

コラーゲンたっぷり!ってあるんだけど、その影響なのか意外と女性客がいる。ヘルシーラーメンってことですかね?

 

f:id:Lothar:20230928175625j:image

 

こちらが濃厚鶏白湯ラーメン。鶏白湯って透き通るスープってイメージが強いんだけど、ここのは濃厚と言うだけあって濁ってる。名前負けはしていないようだね。

チャーシューはもちろん鶏。鶏チャーシューの下には小ネギと玉ねぎの二種類のネギが隠れている。こういうオシャな雰囲気のラーメンって玉ねぎ乗ってること多いよね。

 

では、いただきます!まずはスープから1口。

んん……濃厚!めっちゃ濃厚!……なんだけど鶏だしだからなのだろうか?口当たりは優しくあまりベタつかない。油っぽさがあるんだけど、サラサラした油というか……そんな感じ。まぁ確かに濃厚なんだけど、胃もたれするタイプじゃなさそう。

うーん、不思議な感覚である。

 

続いて麺。細麺なんやけど、鶏だしとめっちゃ合うぅぅ!!うっま、これ。んでやっぱ口当たりが重たくないのが凄いですね。

 

んでね?鶏チャーシューの話の前に、肉団子がひとつ乗ってたんすよ。これがなんかよくわかんないけどばりばり美味くて……!これ1個しか乗ってないのが残念すぎる!3個くらい食べたかった!

鶏チャーシューもプリプリで美味しかったです。家で鶏料理するとパサパサなるねんけど、何が違うんやろね?すごいわぁ。

 

--ご馳走様でした。

コラーゲンと鶏の旨味がたっぷりでした。いや、コラーゲンは感じ取れんかったけど……あでも、サラサラの油的なあれがコラーゲンやったんかな?まぁ美味けりゃなんでもよかたい。

 

今回は濃厚の方だったけど、黄金の塩鶏そば。こっちも気になるね。そのうちもう一度お邪魔するとしますか。

あ、お店は席数めっちゃ少ないから団体では行かない方がいいかも。1人で行って堪能するのがオススメです!

 

 

関連記事

前回大倉山来た時のやつ

lothardiary.hateblo.jp