lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

定期的にパズルがしたくなる

 

僕は昔から結構頭を使うパズルが好きだ。

その中でも僕が特に好きなのは、ロジックパズルと呼ばれるパズルを解いて白黒ドット絵を書くパズル。時点でナンプレ

 

別に普段はそうでも無いんだけど、何ヶ月かに1度くらいのペースで、パズルがめっちゃやりたくなる時期がある。

そういう時は適当なパズル雑誌を買って、ある程度満足するまで解きまくる。こうして僕はパズル欲を満たしている。

 

そんで9月も半ばのある日、パズル欲の波がやってきた。めちゃパズルやりてぇーー!!……んでもわざわざ書店に行くのも面倒いので、近くのスーパーにこじんまりとある雑誌コーナーで探すことに。

そこにあったのはクロスワードナンプレ、スケルトン……残念ながら1番やりたかったロジックパズルはなかった。あれちょっとマイナーなパズルなのよね……

 

しょうがないので次点のナンプレ雑誌を買っていくことに。ナンプレでも充分楽しいので、今回はこれで良しとしよう。

 

f:id:Lothar:20230930230535j:image

 

ということで買ってきたのはコチラ。難しすぎるナンプレ!……ほう、これは僕への挑戦状ということでいいのかね?全然余裕で解いちゃうけど?

 

家に帰って早速ナンプレに取り掛かる。難しいナンプレと言うだけあって、その辺のスマホアプリみたいな簡単なやつは全くなかった。ほとんどのパズルがテンプレの解法+‪αが出来ないと解けないようなパズルだ。

 

しかし僕もこれまでの10数年パズルを解いてきた猛者。時間はかかるけれども、着実に解いていく。

だいたい3日くらいは仕事以外の時間はずっとナンプレやってたと思う。ペンを走らせ頭を悩ませ、空欄に数字を埋めていく。

これが楽しいんよね。30分くらい手詰まってから解答の筋道が出てきた時は脳汁ヤバいですからね。おぉ?キタキタキターってなる。

 

だいたい50問くらい解いたところで少しパズル欲が落ち着いてくる。50問のうち解けなかったのはわずか1問。ほとんどのマスを埋め終わった後に間違いに気づいた時の、「あ、これもう無理ですわ」感ってすごいからね。もう解ける気がしないよ。

までもそれを除いて解答率9割越え。中々良いのではなかろうか?難しすぎるナンプレ?……うん、僕には余裕過ぎたかもね。

 

--と言っても問題はあと50問くらいある。

これらは地道に解いていこうと思う。そんで全部解き終わったら、懸賞に応募するんだ……!これ系の懸賞当たったことないけど、今ならネットでタダで応募できるしロマンみたいなもんだから別にいいんだ!

 

とりま全部終わらせるつもりでやります。うん、パズルはやっぱり楽しいね。