lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

人生初のメイドカフェへ!【at-home cafe】

10月の三連休。地元(福岡)の友人が関東に遊びに来ることになっている。

3泊4日の旅程で来るそう。地元の友人達で唯一上京している僕はせっかくの機会なので「んじゃ遊び行きますかぁ」的なノリで行くことになった。

 

最終日はやること決まっているのだが、それ以外の日に東京でやることは全く決まっていない。

んじゃあどこ行きたい?って話をしていると「コンカフェに行きたい」と言い出した。

なら行こか!僕も興味あるし!

 

 

--というわけで本日。

やって来ました秋葉原。何度か訪れた街で、見慣れてきたけど今回の目的は「コンカフェ」。これはまだ行ったことないしワクワクするね!

 

さて、コンカフェとは「コンセプトカフェ」の略であり、メイドや吸血鬼、ゴスロリなどのコンセプトになりきった方が接客してくれる飲食店だ。有名なメイドカフェもこのジャンルである。

アキバと言えばオタクの街だが、コンカフェも大量にある。なのでまぁ今回の目的は「秋葉原でコンカフェを体験しよう!」って感じだ。

もちろん色々あるわけだけど、1番最初だしド定番にメイドカフェかな?という話になった。

 

ってな訳で散策しながらメイドカフェを探す。周りを見ながら歩いていると、大通り沿いにクソデカ看板を発見。at-home cafeというメイドカフェの広告である。どうやら人気店のようだし、ここでいいじゃん!ということで入店。

 

本店はかなり混んでて2時間待ちとかあったので、AKIBAカルチャーズゾーンの方に行った。

 

f:id:Lothar:20231007202609j:image

 

お店のある5階は既に別世界の雰囲気。僕らが行ったタイミングは幸いあまり混んでなくてサクッと入れた。

 

「お帰りなさいませ、ご主人様〜」

 

入店と同時にそんな定番のセリフで迎えられる。知ってたから覚悟はしてたけど、マジで雰囲気が全然違う。こりゃすげぇ〜と思いながら席に案内される。

 

最初にメイドさんから注意事項を受ける。

初めての来店を「お久しぶりの帰宅ですか?」と確認されるのがやっぱ普段とは別の場所来たなー!って感じさせるね。

 

f:id:Lothar:20231007203559j:image

 

そしてメンバーカードを貰ってしまった!

名前入り。結構ちゃんとしたカードだ。

ちなみに説明の時も雑談などで楽しませるのを忘れない。しかも説明中もシチュエーションを忘れずに「萌え萌え〜」って堂々と言うところにプロ意識を感じた。

 

っていうかそこまで堂々とやられてたら、こっちも乗るしかない!って覚悟決まるよね。ここで恥ずかしがる方が後々恥ずかしいぞ。男だろうがおっさんだろうがやらねばならない。そんな雰囲気を感じる。恥じたら負けだ。

 

今回僕が注文したのはフードセット。フード、ドリンク、チェキがついてくる。

本当はドリンクだけにしようかな?とか思ったけど、ここまで来てオムライス食わんとかあるか?!ってなったので。オムライスとみっくすじゅーちゅを注文。

 

みっくすじゅーちゅの方はメイドさんがシェイカー持って可愛くフリフリしてくれるそう。楽しみだね。

注文を終えると、「チェキ撮りたい人選んでね〜」と言われ今いる従業員……いや、メイドさんのリストを渡される。顔写真付き。

えー、皆さん可愛いから困っちゃうんですけど……正味知らないということもあり、最初に説明等をしてくれたメイドさんを選ぶことにした。

 

 

しばらく待っていると、ドリンクが到着。

友人のキャラメルラテはメイドさんがラテアートを書いてくれた。ドラえもんがいた。かわいい。

対して僕のみっくすじゅーちゅはというと、シェイカー持ってメイドさんがフリフリしてくれる。この時掛け声があって、僕らもメイドさんのそれに合わせて合いの手を送る。恥ずかしがっちゃいけない。堂々とやらなきゃその方が気まずいぞ!

 

そんでオムライス。こっちもラテと同じで絵を書いてくれるらしい。こういう時に何を書いてくれって注文するか悩むよね。

僕はとりま定番らしい「ひよこ」をオーダーした。

 

描いてもらって、最後に美味しくなる呪文を!との事。キタキタ!メイドカフェと言えばこれよね!

 

萌え萌えきゅん!

 

--はい。これで美味しくなりました。

 

f:id:Lothar:20231008112405j:image

 

カメラのレンズに萌えは映らないから普通に見えるかもだけど、目の前にあったらもうキラキラ輝いてがいっぱい出てたよ。これが「萌えの味か」なんて噛み締めながら食べてた。

 

んで、最後にチェキ撮影。客席全体から見えるステージで自分の選んだメイドさんとツーショ。これはね、振り切れないと微妙な顔で映ることになるから覚悟決めろよ。僕はもうキメッキメの萌え萌えポーズやりました。……あとからこの写真見れんで。

 

チェキは僕だけの思い出なので非公開。気になる人はメイドカフェに行きましょう。

会計終えて出る時には、「行ってらっしゃいませ、ご主人様」だと。ここまで雰囲気が完璧ですわ。

余談だけど、女性ならちゃんと「お嬢様」呼びになる。

 

 

--総括。

めっっっちゃくちゃ楽しかった!!!

可愛いメイドさんを見て楽しむと言うよりも、「メイドが接客してくれるコンセプト」が楽しかったという印象。いや、メイドさんもみんな可愛かったけどね!それ以上にここでしか出せない雰囲気が売りなのかな〜?なんて思った。

非日常感がすごいからね。女性客も多かった……なんなら半数くらいそうだったけど、それもそういうことなんだろうな。

 

ってなると全然僕がメンズコンカフェ行っても楽しめそうやんな〜なんて思ったり。ただコンセプトが楽しいところはあるから、王道のメイド以外も今後は行ってみたいね!