lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ホテルのカフェでちょっとセレブ気分【新横浜プリンスホテル Rosso】

 

ちょっといいホテルに泊まってオシャレでセレブな気分になりたい。多くの人が「まぁ楽しそうだよね。でもやっぱお金かかるからなあ」と尻込みして実行出来ない願望だ。

っていうかちょっといいホテルなんて入る機会すらない。だって泊まんないしお金かかるし……ホテル泊まんないのにご飯だけなんて食べらんないよね〜。

 

 

……つい最近まで僕はそう思っていた。

その認識が変わったのは友達のお見合いの話を聞いた時。

彼いわく、「お見合いでホテルのロビーを使った」との事。

え?宿泊しなくても使えんの?と聞き直すと、「ロビーとかレストランは使えることあるよ〜」との事。

 

なるほど、ってことは「いいホテルの飲食店だけ使って部分的にセレブ気分を味わえる」ってこと?

早速僕は試しに行ってみることにした。でも最初から東京の超高級ホテルとかハードルが高すぎるので「ちょっといいけどドレスコード求められる程じゃないホテル」のカフェに行ってみることにする。

そこで僕が選んだのは「新横浜プリンスホテル」の1階にある「Rosso」というカフェ&バー。

理由は1階っていうのがハードル低いのと、ラーメン博物館に行った帰りに寄れるから。

 

--というわけで行ってみる。

外見としてはいわゆるラウンジみたいな感じ。意外と普通の服のお客さん多いので、僕が浮くことは無いだろう。

 

f:id:Lothar:20231015164044j:image

 

入店したら1人なのにクソ広いテーブル席に通された。

え?これ1人で使っていいのか?なんかぜいたくじゃーん!

 

メニュー来たので見てみると、コーヒー1杯900円。

 

……900円??!!

 

え、コーヒーだけで?そげなこつ?めちゃ高いやん!ホテル価格やん!こんな高いコーヒー初めて見た!

までもなんも頼まんで出る訳にも行かないのでアイスコーヒーを注文。値段に見合った最高級のコーヒーが出てくるんだろうな?

 

コーヒーが届く。ガムシロとミルクがポットで出てくるのはセレブポイント高い。いや知らんけど。

ま僕はブラックなんですけどね。とりま飲むか。

 

--え?いや美味すぎないか?香り、酸味、苦味全てが絶妙。アイスならもうちょい酸味強くてもいいけどこれは美味すぎる。スタバなんて全然目じゃないくらい良い。

うわぁこれとオシャレラウンジで900円なら出せちゃうなぁ!んでもしょっちゅうは来れないけれど。

 

コーヒーめちゃ美味しいのと5人は座れるテーブル席を1人で使っている罪悪感から30分程で退席。

今思えばもう少し堪能しても良かったかもしれない。

 

今回思ったのは「ホテルの施設でも意外と普通に使えること」と「それ相応にお高いこと

なんかの記念日には「ホテルのいいご飯」とか、「ホテルのラウンジで一休み」みたいな行動の選択肢が増えるね。いいことだ。

いつかホテル最上階のレストランで夜景見ながらディナーやってみたいな。でも絶対アホみたいに高いんやろなぁ……