lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ランシュー買って運動した

 

Amazonがね、プライムセールやってたんですよ。

別に早急に必要なものは特にないけど、セールなら「なんか買っちゃおうかな〜」となるのが人間。早急に必要なわけじゃないけど、欲しいものを探してた。

 

色々見てたら「あー、最近運動してねぇな〜」と思い出す。本当は空手したいんだけど、シンプルに場所がないのよね……個人で借りられる屋内運動スペースってマジで近所になくて……それはもう諦め気味。

第2候補として出てくる運動は「ランニング」。ランニングするなら必要になるのは「ランニングシューズ」だよね。

僕はランシュー持ってなくて、今まで走る時はコンバースで走っていた。別にそれでもいいかもしんないけど、なんか違うなぁ……とずっと思ってて。まぁちょうどいい機会だから、ここでランシュー買っちゃってもいいかもしれない。

 

ということでAmazonでランニングシューズを探してみる。

--おー結構あるねぇ。サイズも細かくあるし、別に性能とかデザインにこだわりは無いので、使えればなんでもいいんだよな。

手頃な価格でそれなりに良さげなヤツをポチる。もちろんプライムセールで割引してるヤツだ。

 

翌日。

 

f:id:Lothar:20231020084248j:image

 

来たぜランシュー

運動靴は履いたことあるけど、ランシューは実は人生初。これまで買ったことなかったのだ。

ランシューならもちろん走りに特化してるわけで……コンバースと比べてどんだけ走りやすいか楽しみだね。

ワクワクして早く使いたかったんだけど、届いたのは仕事中。とりま黙々と仕事を進める。

 

--就業後。

おっしゃ!早速やるで!

ランシュー装備して、簡単なストレッチして、準備完了。

最後に走ったのは4月で、その時は花粉症全盛期なのに走って死ぬ思いをした。あれから半年。そう思うとマジで運動してないな……

 

家を出て近所を一周。走り出すとその足はかなり軽い。

--なるほど。これはすごい。

踏み出す足が軽やか。地面を蹴るのに必要なパワーがコンバースより少ない。

おかげでタッタッタッと軽快に脚が動く。いつもなら途中から感じる重力のようなものを微塵も感じず、自然と背筋が伸びる。

 

おいおい!こりゃ楽しいなぁ!

思わずいつもの1.5倍の速度を出す。それでもペースを保って走り続けられる。最高の気分だ。

 

 

……僕は調子に乗りすぎた。

終盤、突如として左膝に激痛。思わず脚が止まる。

ひ、ひざが……!膝いわした!調子乗りすぎた!

真っ直ぐ歩くことも出来ず、左脚を引き摺っての帰宅。なんとも惨めな気分である。

 

 

今回の教訓は、「いきなり激しい運動するのは避けよう!

楽しくても怪我したら元も子もないで。