lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

全人類におすすめの調味料です【柚子胡椒】

 

柚子胡椒、という調味料がある。

その名前の割に故障は使われておらず、原材料は柚子、青唐辛子、食塩のみ。塩味、辛み、柚子の香りとシンプルな味で構成された調味料である。

おでんにも鍋にも鶏肉にも、何もでも合う万能調味料で、なんか足りないな?と思ったらとりあえずこいつを使っておけばそれらしい味になる。辛みもそこまで強くないから辛いの苦手な人にもおすすめ。

小学生の頃から家に常にあって、慣れ親しんだ調味料。これはどこの過程にも一つずつあるのだろう、と思っていたのだけど……

 

農林水産省、うちの郷土料理、福岡県より引用

 

www.maff.go.jp

 

農林水産省の福岡県の郷土料理紹介ページに柚子胡椒が載っていたのだ。

 

………………なん………………だと……?

どこの家庭にもあると思っていたこの万能調味料は福岡限定だったのか?そんな馬鹿な。こんなに使い勝手いいのに福岡限定なのかよ。

あまりにも信じられずに、福岡出身じゃない友人たちに「柚子胡椒」って知ってる?って聞いたらみんな知らなかった。どうやら農林水産省の話は嘘じゃないようだ。

それなら仕方がない。この万能調味料の存在を世に知らしめなくてはならない。

 

まずは僕の愛用している柚子胡椒を紹介しよう、こちら。

 

f:id:Lothar:20231024221621j:image

 

くしの農園の自家製柚子胡椒。

大分の農園だそうだけど、僕の母は福岡の百貨店で買っていた。ちなみに今見たらオンラインショップもあった。

 

kushino-nouen.com

 

誰でもお買い求めいただける。まだ柚子胡椒使ったことない!!という人は是非ここから1つ試してみて欲しい。

 

さて、なんにでも合う万能調味料である柚子胡椒だが、特に僕のおすすめの使い方を紹介しよう。

 

①鍋

鍋を器に取り分けたとき、柚子胡椒も一緒に使ってみよう。スープに溶かしてもいいし、具材に乗せてもOK。柚子の香りが食欲を増進する。実家では鍋の時は必需品だった。

 

②おでん

鍋に合うということは、もちろんおでんにも合う。特にいいのは大根。しみしみの大根に柚子胡椒の塩味と香りは効果抜群。

 

③刺身

刺身には醤油にワサビ?ちょっと待ってほしい。そのワサビの代わりに柚子胡椒を使ってみないか?臭み消しの役割を果たしたうえで柚子の香りもプラスしてくれる。ってか下手したら醤油もいらないくらい。これ付けるだけですべて解決だ。

 

どうだろうか?なんにでも合う万能調味料、柚子胡椒

使ってみたくなってきただろうか?マジで良い調味料なので使ってみて欲しい。これが郷土料理の枠でとどまっているのに納得がいかない。どうにかして全国規模になってくれ。

 

 

 

関連記事

lothardiary.hateblo.jp