lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ぶっ壊れたのでメガネ新調!

 

今朝、眼鏡を拭いていると「パキッ……ポトッ」と音がした。ん?なんだ?と思って確認してみる。

 

f:id:Lothar:20231022170513j:image

 

――お、折れてる!

 

鼻にかける部分がぽっきり逝ってる!!!!

これじゃ使えない!!……ことはないな。意外とつけてみると使える気がする。

これでメガネが気に入っているやつなら「まぁ家でしか着けないしこのままでええやろ」ってなるんだけど、正直言ってこの眼鏡、あまり付け心地が良くなかった

フレームが食い込んで耳のあたりは痛いし、なんかすぐズレて自然とちょっと見下すようになることもしばしば。普通に不便で「近いうちに買い替えたいな」と思っていたので、まぁちょうどいいタイミングだ。

去年の夏に買ったんだけど、ずっと頭痛に悩まされるし、すぐフレームのねじ緩んで取れるし……いやほんとによくなかったんだよ。それでもたぶん壊れないと買い替えなかったんだろうから……うん、貧乏性の僕にとってはむしろラッキーなのかもしれないね。

 

――ということで、とりあえずやってきたのは川崎。

とりあえず都会に出てくればなんかあるやろ!!ということで、ついでに気になる場所のある川崎へ。

JR川崎を出てすぐのところにある、Atreにとりあえず入る。案内板を見るとAtreの中だけでも3か所くらい眼鏡屋さんがあった。うん、さっさと決めてしまおう。

 

まず行ったのZoff。最近まで名前は知っていたけど眼鏡屋さんとは知らなかったお店だ。うーん、なんかいろいろあるけどしっくりくるのが来なかった。チークの色着く眼鏡とか別にいらないんだよね。ほとんど家の中でしか使わないので。

 

次に向かったのはJINZ。前回の眼鏡を買ったのはここだ。

Zoffよりも品ぞろえが多いし、1万円いかないくらいの安いフレームも多い。うーん、中々いいんだけど前回ここで買ってあんまりよくなかったしなぁ。よさげなのもあるけどちょっと気になる。

 

んー、まぁええか!!特にファッションで使うわけでもない眼鏡だし!遊びの時はコンタクトつけるし。

ということで店員さん呼んで「これお願いしますー」って言ったら

 

あーすいません。これ展示してるのが最後の1つでして……もう在庫ないんですよ」

 

だそう。なんで売れないものに値段つけて売ってるんですか?って言いたくなったけど、そこはぐっと抑えて「そうなんですね」と笑顔で返しておく。「ラス1だからダメ」って言うなら展示しないでほしいと思うけど、まぁなんか事情があるのだろう。

同じタイプのフレームを進められて、もう選ぶのがめんどくさかったので「じゃあこれでお願いします」

 

視力検査とかして、眼鏡の完成を待つ。

 

f:id:Lothar:20231022170740j:image

 

こちらが今回の眼鏡です。家の中でしか着けないのでデザインとか度外視。

まぁ頭動かしてもズレないからたぶん大丈夫だろ。数時間つけてても問題ないっぽいし、前のやつよりはよくなったかな??