lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

職場のお疲れパーティーに参加しました

 

僕が参加しているプロジェクトがつい先日ひと段落ついた。

1つ大きな山場を越えたということで、メンバー編成の変化があったりもした。また、お疲れパーティーも開催されることになった。自分たちの会社だけでなく、プロジェクトの関連会社の人たちも参加する結構大きめのパーティーである。

僕は新卒ということもあり、まだまだ全然貢献出来た感じがしないので「今回は不参加にしようかな」と思っていたのだけど、いつの間にか参加することになっていた。会費は会社持ちということで、それなら「タダメシ食べに行きますか!」くらいのテンションで切り替えた。

 

 

――当日。

仕事を少し早めに切り上げて、東京のど真ん中のビルへ。高層階にエレベーターで上がる。会社の先輩方と一緒に来ているのでまだあれだけど、一人で現地集合とか言われていたら、ビビッてエレベーターに乗ることができなかっただろう。それくらいオシャレ陽キャのパワーで満ち満ちていた。

会場にはすでにおいしそうな香りが広がっており、ガラス張りの先にはビル群が光を灯す夜景。

キラキラシャンデリア、カッコよウェイター。「これがキラキラ飲み会か」と僕に思わせるには十分すぎる会場だった。

 

だんだんと人が集まってくる。プロジェクト関連企業の人たちも参加するということもあり、知らない人がどんどん増えてくる。

ある程度人の流入が落ち着いてきて、ついにパーティーがスタート。お腹が空いていたので、乾杯が終わったらすぐにご飯を取りに行った。

自分の先輩方の近くでずっとご飯食べてた。流石キラキラパーティーということもあり、ご飯はそれなりに美味しかった。

先輩と話して場を濁してたんだけど、取引先に挨拶いくやらなんやらで、とうとう周りに先輩がいなくなってしまった。

 

仕方がないのでふらふらしていると、イケオジから話しかけられた。

この方、今プロジェクトのデザイナー関係の一番偉い人だそう。まぁめちゃくちゃビビってたんだけど、大人の余裕だろうか?いろいろ話を聞いてくれたし、場をつないでくれた。こういうところでどんな話題振ればいいのかわかんないんだよなぁ……

こういう時って話聞くのが無難なのかな?と思っていたけど、ずっと僕が話していた気がする。まぁ楽しかったです。

 

その方が呼び出されてどこか行ってしまったので自分の上司のところへ。

そしたら取引先の方と話していたみたいで「うちに入った新人の……」っていう定番の紹介をされた。ちょっと感動。

 

そのあと集合写真とか撮って解散。全体的に陽キャの雰囲気でどうにも落ち着かなかったけど、貴重な経験だったと思う。

こんだけの人が関わってると思うとなんか責任感出てくるよね。これからもがんばろー!と思いました。