lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

酒飲んだ〆に油そばを【元祖油堂 横浜西口本店】

 

友人たちと御飯を食べに行って、帰りに横浜のハブで一杯ひっかけた。ハブ行くと僕は必ずチャイナブルー飲むんすよね。迷ったらあれ飲んどけばいい。甘いし美味しいし。

 

そんでね、お酒飲むとお腹空くんだよね。なんかさ、福岡の血が騒ぐのかな?麺類食べたくなるんよね。っていうかご飯がすくなめだったから全然いけるんよな。

ということで近くでラーメン屋さんを探してみる。二郎系とか家系はちょっと重いんだけど醤油や塩のあっさり系も軽すぎる気がする。うーんベストは地元の博多豚骨だけど……ちょっと近くにはなさそうだ。

 

なーんかちょうどいいのないかなーと周辺を調べてみる。……と、目に付いたのは「油そば」。濃いめではあるけど、家系よりはマシだろう。ほんとは博多ラーメンがいいけどなぁー。1杯と替え玉でたぶんちょうどいいんだけどなぁ。

まぁええか!油そばも間違いなくおいしいやろ!!

 

ということで見つけたお店がこちら。

 

f:id:Lothar:20231030155428j:image

 

元祖油堂 横浜西口本店。

ネオンの看板が昏く照らす、夜の店といった様相。しかし提供する麺はガツンと来るに違いない。

ちなみに地下の店内までの階段には列ができていた。近くにあるしって適当に決めたけど、どうやらかなり人気店みたい。

油そばのことはよくわからないけど、トッピングBセットの並盛を注文。ちなみにサイズアップは無料らしい。まぁ今日は〆だし、そんなに多くなくてもいいかな。

店内はすべてカウンター席。油そばって名前に似合わず、女性客も結構いた。これはいい具合のヘルシーなのかな?

ちなみにすごいのは卓上調味料の多さ。多分10種類以上あった。色んな味変が楽しめるのはポイントらしい。

 

f:id:Lothar:20231030155430j:image

 

そんでこちらが目的の油そば

うんうん、なんか食欲そそるね、卵を割ってよーくかき混ぜて……いただきます!!

油っぽさを感じながらも濃すぎない感じ。ほどよく香る何かの香りが食欲をそそる。っていうかお酒のせいで細かい味よくわかんねぇわ。でもこういう時に一番いいんだよね、こういうの。このとりあえずこれ入れときゃうまいよね!!!の詰め合わせパック感!結局こういうのがいっちゃん美味いんだよね。

 

それを如実に表すようにあっという間に完食。卓上調味料で味変する暇もなかった。いやぁマジでうまかった。お酒飲んだときはやっぱこういう麺に限るわ。

次はサイズアップして味変も楽しみたいね。プレーンでもあっちゅーまに食べ終わるくらい美味しかったけど、せっかくいろいろあるんだし使った見たいわ。