lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

音声入力でブログを書いてみる。

注意!! 今回は音声入力で出力された文章をそのまま載せているので、ところどころ読みにくいです。

 

 

 

はいこんにちは。

今回は もう書いてある通りなんですけど、音声入力で色々できるかなって試してみようって思って 同点 今回は 音声入力だけでブログ書いてみることにします。

 

なんか最近 音声入力すごいらしいじゃないですか。 何か 会議の議事録とかも取ってくれるし 同点 そういうのでめちゃめちゃ 使えるっていう話を聞いてワンちゃんブログ これでかけんじゃねって思ったわけですよ。

それで 今 実際 書いてみてるんだけどどうなんでしょう。 今 試しに画面を見ずに書いてみてるんですけど、 これ ちゃんとできてんのかな できてたらめっちゃすごいよねって思うわけ。 ちょっと1回止めてどんな感じか見てみますね。 

 

いや これすごいわ。 上で書いてる文章をマジで 僕何も手 加えてないんだよね。 でさーもう見てわかるじゃん クオリティがすごい高い。

なんか「同点」って書いてあるところがあるんだけど、これがちょっとミスってるなっていうくらい。それ以外マジで問題ない。

 

いや これ本当にすごいですね。 正直 ここまでのクオリティでできるんだったら本当に音声入力でかける気がしてくるんだよね。 海洋とかさ 段落変えたりとかさ、そういうのも 音声入力でできるんだよね。 すごくない 。 しかもこれ 無料 なんだよね。

これやり方どうやってるか って言うと、Google ドキュメントでなんか音声入力の機能がついててそれを今 実際に これ使って書いてみてるんだけど。 まじで クオリティ高いんだよな しかも無料だしさ これ本当にすごいね まるなんかみんなにおすすめしたいと思います。 新しい連絡

 

ただやっぱ こう見てみると、 とか ミスってるなーっていうところが結構あって当然これも これで仕方がないのかな と思いつつも でもでも これめっちゃ クオリティ高いからさ 全然 これをちょっと変えるだけで投稿できる内容になると思うんだよね。

まあ 今回は試しだから もう全く変えずにそのまま出すけれど。 多分これ 普段 書くとき 本文とかめんどくさいなーって思ったら話しながらできるわけじゃないですか。 これって新しい文章の書き方だなってめっちゃ 思って今って話すだけで文章が書けるんですよ。

まあ 話し言葉になるからちょっと、普段の文章を読んでる人からしたらちょっと 読みにくいところもあるのかな っていう感じはするけど、 と思うんだよね。

なんかさこう 動転 創作の幅が広がってくる感じがするんだよね こういうの。 今までこう 文章書くの苦手って言って うまく書けなかった人も、今僕がやってるみたいにマイクに向かって 適当に独り言を呟くだけで文章が書けちゃうんだよね。 何かすごい時代になったなって思いますね。

 

当選。 というわけで今回 全く キーボードを触らずに 音声入力だけでブログ書いてみました。

 なんか 改めて見るとちょっと間違えてるなってとこ 結構あるんだけど、読めるよね これ。 すげーな って思います もうそれしか言ってない気がする。普段 文章書く時と違って 話し言葉でそのまま 思ったことを話してるから、めっちゃ 適当なことを書いている気がする。

ただ 実際使ってみて 結構 便利だったので、まあ一通り 喋った後にちょっと形を直して投稿するとかそういうような使い方 今後もするかもな って思いました。 なんか 皆さんに これは おすすめです。