lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

沖縄そばは落ち着いた味で美味【八重山そば みやら製麺】

本日やってきたのは東京は湯島。秋葉原と上野の間くらいにある高級車が普通に走ってるエリアだ。

渋谷等の山手線主要エリアほど人でごった返しておらず、人混みの首都東京にしては落ち着いている。

 

本日ここに来た目的はオシャレカフェ巡り。こういうちょっと落ち着いたエリアはオシャレな店が多いんよな。あと大体高い。

っていうか街並みから違うよね。高級そうなマンションがいくつもある。やはりオシャレは地価の高い所に集まるということなのだろうか?こんな所一生縁がないのだろうけど、オシャレ成分だけ貰っていこうという魂胆だ。

 

--と言うことで昼に友人たちと集まったのだけど、やっぱカフェ行くなら3時のおやつくらいがちょうどいいよね。っていうかまだ昼飯食べてないしなぁ、まずは腹ごしらえかな。

ランチでなんかいいとこないかな?と調べてみる。まーお洒落かつ美味しそうなお店が多いこと!……がしかし……どこも高い!3000円の天ぷら?さすがにそげなとこ軽率に行こう!なんて言えんて!

 

けれど、もちろん全部高い訳では無い。まぁ安そうな場所もあるわけだ。その中でも僕が目をつけたのは沖縄そば

ひっそりと沖縄そばのお店があるのを発見した。最近沖縄亜を摂取出来てないので、これはちょうどいい。

 

ってことでここに行ってみることに。

 

f:id:Lothar:20231112120521j:image

 

こちらがその沖縄そばのお店「八重山そば みやら製麺」である。もうこの外観からいいよね。雑多な感じが好きなのよね。

店内も外と変わらず雑多。僕はシンプルなとこよりこういうとこの雰囲気の方が好きだ。

 

そして驚くべきは八重山そばの価格。なんと1杯600円!!いやこの辺の飯屋どこも高いからこの価格はかなり際立ってるよ。僕は八重山そばのランチセットを注文。これは800円。

 

机にはコーレーグースもあった。これは泡盛にトウガラシを漬けた調味料でちゃんと激辛である。父が沖縄出張の度に買ってきていたからよく覚えている。

 

そんで、このお店でメインで出しているのは沖縄そば沖縄そばでも八重山そばだそう。八重山というのは沖縄の八重山諸島のことを指し、まぁ沖縄でもめっちゃ離島ということだ。

そこのそばは沖縄本島のソーキそばとかとは、ちょっと違うらしい。僕は乗ってる具材ぐらいしか違いが分からなかったけど、わかる人には分かるのだろう。


f:id:Lothar:20231112120524j:image

 

こちらがその八重山そばのランチセット

このご飯と豆腐は何かよく分からん。沖縄のなんかなのだろうか?

ではそばの方からいただきます。

優しい豚骨ベースの甘いスープとコシのある麺。ん〜やっぱこれよね!沖縄思い出す〜!

かなりあっさりめの味。これだから1日3杯でも食べられるんよね(経験談

 

ご飯の方はかしわご飯に似た味わい。あ、いやかしわご飯も福岡の郷土料理か……炊き込みご飯と似た味わい。普通に美味しい。なんか家庭の味を思わせる落ち着いた味わい。

 

東京のコンクリートジャングルの真ん中でこんな美味しい八重山そばが食べられるとは感動である。

いつか本場でも食べて見たいね。八重山諸島いつか行ってみたいんよな。