lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

おでこにシワが寄る

 

「お前、すごいシワ寄ってるぞ」

 

実家でパソコンで作業している時に父からいわれた言葉である。悩ましい作業をしていたからか、おでこにかなりシワが寄っていたようだ。

実家に帰っていた時、3回くらい指摘された。どれも難しい作業をしていた時だったので、「仕方なく無い?」と言えばそうだが……

 

もうシワ寄るの癖になってるんだろうな

 

ーーと、言われた。うーん、シワ寄り癖か……確かに昔からあるんだろうな……

多分父がこれに気づいたのは僕が髪型をセンター分けにしたからだろう。今までの髪型だとおでこは隠れるんだけど、今だとしっかり出ることになる。それできづいたのだろう。ということはシワ寄り癖は最近ついたものではない可能性が高い。

 

まぁ、昔からの心当たりはある。僕は小学生の頃から視力が悪かったんだけど、小学生の僕はメガネをかけるのを頑なに嫌がっていたこともあり、視力悪いのになんの矯正もしていなかった。

なので、ちょっと遠い場所を見る時は目を凝らしていた。その時にシワが寄ってたんだと思う。それで癖ついちゃったんだろうなぁ。

教室で後ろの方に席になった時は、黒板見る時必ず目を凝らしていたしね。人差し指と親指でめっちゃ小さい丸作って、その丸から黒板覗き見たりするんだよね。あれやると文字がちょっとよく見えるんだよね。多分目の悪い人しかやらない悪癖だと思う。もうね……目を凝らすと仕方ないよな。

心当たりがそれなのでもうかなり昔からなんだろな。直るかな?デコにシワ寄るにはまだ若いと思うからできるだけシワ寄らないようにしたい……

 

……んだけど、これが意識しても中々治りそうにない。朝起きた時はデコにシワも何も寄ってないんだけど、夜シャワー浴びる時に見たらシワが寄っていたりする。つまり無意識にシワ寄せしてしまっているのだろう。

だいたいシワが寄るのって悩んでる時じゃん?自分の顔をいつも見てる訳じゃないからいつ寄ってるのか正確には分からないけど、多分そういう時に寄ってんだろうな、と思う。

でも悩んでる時にシワのこと考える余裕ないよぉ。どーしようもなくね?デコのシワってどうやって減らすんだよぉ。僕別に気難しい人じゃないと思うし、ストレスもそんなないと思うんだよな。なのにずっとシワ寄ってるってなんかやだな。どーにかして直したいものだけど……

 

シワ寄り癖の直し方、急募。まだジジイになるには早すぎる。