lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

1人の楽しさ

一人で遊ぶ ってなったらどういうのを想像する?

 

僕は一人でラーメン行ったり、御朱印をもらいに行ったりする。あとは一人で水族館とかも行ったことあるね。年末年始に家族連れやカップルが多い中、一人で行った記憶がある。

 

でも一人でどこか行くとか、遊ぶとかが恥ずかしいみたいな人って多いのかな?どうなんだろう……若い人は比較的多いんだろうなと思う。

そもそも何で一人が難易度高いかって、シンプルにただただ集団で人が来てるところに1人で行くのが恥ずかしいっていうことなんだろうね。 まあーその気持ちは分からんでもないけど、なんかそれって別に本人が気にするかどうかってだけだから 気にしなければいいってだけなんよね。周りの人間って思ったより自分のこと見てないから。

1人は結構難易度高いかもだけど、それでしか感じられない良さもあるんだよね。

 

みんなで行くのが定番になってるとこ……例えば遊園地とかさ。そういうところに一人で行った時しか感じられない「楽しみ」みたいなのもあって……

 

例えば一人焼肉行った時って何が楽しいと思う? 

自分の好きなように何でも食べれるっていうのはもちろん楽しいこと。もう自分の満足するまで好きなように、ずっとタンだけ食べてもいいわけだからね。そういうことができるのは、やっぱり一人で行く時の醍醐味なのかなって思う。

ただ何でもかんでも好きなようにできる事だけが一人の良さじゃない。1人で行くからこそ感じられる「侘しさ」……侘しさで合ってるのかな?なんか寂しいとは違うけどもの悲しい感じというか……そういうのをやっぱ1人だと感じるんだよね。

 

ラーメン食べて、御朱印もらって1人帰るバスの中。

周りにはいっぱい人がいるけど全然知らない人。結局誰もいない一人。バスの走る音を聞きながら、夕暮れの日が差してくる車内。

流れていく町の景色だけを見る。そういう時に感じる「物寂しさ」

 

――それがすごいいいんですよね。これって誰かと一緒にいる時って感じられない、一人でいる時しか感じられない感覚で、自然と感傷的になるんだよね。

 

それが僕は一人で遊ぶことの「楽しい」ことかな、と思う。

もちろん人と色々遊ぶのも楽しいし、僕もそっちも好きなんだけど……まあ、全然楽しみ方が違うよねっていう、そんな話。

一人でいろんなとこ遊び行くのが恥ずかしくて嫌だな、っていうような人には周りの目を気にしすぎないで一人でいろんなとこに、自分の興味の赴くまま行ってみてほしい。

楽しんでみて、最後にその「物悲しさ」みたいなものを感じて欲しいな、なんて思ったり。