lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

忘年会幹事の仕事が回ってきてしまいました……

12月、某日。会社での朝会にて。

朝会の締めにチームリーダーが、

 

「あと先程〇〇さん(PM)から忘年会をやりたいと言われまして……ロタールさんに幹事をやってもらいたいんですけど」

「え……今ですか?」

「はい……今ですね……」

 

11月後半に先輩との雑談で、「まぁこの時期になんもないなら忘年会もないでしょう、多分」って話になっていたので正直予想外。

1年目が飲み会の幹事やらされるのはよく聞く話なので、それ自体はそこまで驚くことじゃないけど……12月に言ってきますか……

 

しかし言われたら断る訳にもいかないよなぁ。分かりました……やりますけど……シンプルに予約取れますかね?プロジェクトで忘年会するなら少なく見積っても10人くらいは来る想定ですよね?忘年会シーズン真っ盛りの今、その人数予約するのってだいぶ厳しくないすか?

チームリーダーに愚痴のようなそれを伝えると、

 

「まぁそうですよね、申し訳ない。〇〇さんももう少し早く言ってくれればいいんですけどね……」

 

--ま、そうっすよねー。言い出しっぺからの伝達をしてるだけなんで愚痴ってもしょうがないっすよね……。ま、なんかやるしかないかぁ。

 

ということで、お店探しをすることになったのでOJTの先輩に相談。「どんなとこがいいですかね?」とチャットを送ってみた。

 

「この間チームの忘年会の店決めの時に候補に上がったお店から選ぶとかでいいと思いますよ。あの候補なら無難ですし」

 

と返ってきた。そう、プロジェクト全体の忘年会の幹事を僕は任されている訳だが、もっと小さい単位のチームでの忘年会は既に来週予定されているのである。そのお店は11月中に決定しているのだ。

その時に5,6人単位でも予約取れないお店もあったこともあり、「12月の今、10人単位とか無理くね?」という感想が出たのである。

 

先輩に言われた通り、チームの忘年会で候補に出たお店の予約を確認してみたが、どこも既にダメだった。そりゃある程度人気店だし仕方ないな。

という訳で、こうなったら手当り次第行くしかない。まずは食べログとかホットペッパーの上位店にジャンル問わず電話してみる。条件として飲み放題でコースがあるところ。それ以外はなんでもよしで電話してみるか、ダメ

どこも予約いっぱい!今から10人とか不可!

 

まぁ、そりゃそうだよなぁ……マジでどうしよう……もうちょい範囲広げて調べてみるか……

--そうしたら、発見!予約できる店!

 

えもうここしかないじゃん?一旦料理見てみるかと確認して愕然!コースない!飲み放題はあるけど!

しかも10月オープンしたばかり!情報がない!

正直平時なら絶対に選ばないお店である。リスク高すぎる。……だがしかし、今はなりふり構っていられない!ここで確定、するしかない。

 

……と、そんな苦悩の末お店を確定したのだけど。

先日の朝会にて。

 

「すみません。親族がコロナにかかってしまい……大事をとって来週の忘年会も不参加とさせていただきます」

 

とのPMからの発表。えぇ?言い出しっぺこれないの?それならやる意味なくない?チームリーダーも同じ意見だったようで裏で「リスケしますか」とチャットが飛んできていた。

結局PMにも話した結果、リスケして新年会やろうとなった。あんなに頑張ったのにってのと、微妙なお店だったからキャンセルなって良かったって感情が相反してなんとも言えない気持ち。

 

まぁ新年会はいつやるとか既に決まっているので、今回みたいなことにはならずに済みそう。それだけはいいことかもしれない。