lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

忘年会で体調崩して帰った話

師走も走る12月。そんな慣用句はないけど、とにかく年の瀬12月。

もう少しで今年も終わりだなんて話をしていると自然に話が上がってくるのは「忘年会」である。

この間僕が幹事を務めた忘年会はオジャンになったのだけど……それとは別に忘年会はある。自分のチームの忘年会だ。こっちは11月中に予定が決まっていて、キャンセルになることもなかった。

 

ということである12月の華金。久しぶりに出勤して定時ちょい後に退勤。チームの先輩方とともに予約していたお店に向かう。

……がしかし、店が見つからない!!ビル街の隙間のような場所にあるお店のようでグーグルマップが示す場所に来ても見つからない。ビルの案内板には店の名前があるが、どこにあるかが示されておらず、道に迷う羽目になった。……ふ、不親切な店だ。

 

そこで新卒1年目の僕は足を使って探します。先輩方が固まっているうちにビルの中を駆けずり回ってお店を発見。なんかチーズ推しのすごい店である。

予約していたというのに10分ほど待って店内へ。熱帯魚の水槽があるのに騒がしい、忘年会の騒がしさといった様相の店内である。

 

飲み放題のコース料理。僕はとりあえず周りに合わせてレモンサワー注文。

 

――では、お疲れさまでした!乾杯!!

会社の忘年会ということもあり、盛り上がる内容は仕事の内容がほとんど。今の仕事がどうだとか、将来的にチームがどうなる予定とか……そういう普段聞くことのできない裏話が聞けるのはなかなか面白い。

そんでチーズ推しの店というだけあり、出てくる料理のほとんどにチーズのっかっていた。特にピザはすごくて、あふれたチーズが皿にめちゃ残っていた。もったいなかったので全部食べた。

 

飲み放題とは言えど会社の飲み会なので酔いまくるわけにもいかない。

ということで1時間半でレモンサワー2杯。さすがにそこまで酔いが回らないだろうというペースを維持する。

いろんな話聞けておもろいなー、と思っていたのだけど……なんだかだんだんと気持ち悪くなってきた。さすがに酔うほどじゃないはずだけど、吐き気も催してくる。

気持ち悪さは時間を追うごとに悪化し、耐えられなくなった僕はお手洗いへ。便座に向かうと自動的に口から物が出てきた。

 

うわぁー、会社の飲み会でやっちまったなぁ……なんて思いながら吐き出し続ける。一旦出して落ち着いたのだけど、その後しばらくして第二波がやってくる。

これがかなりきつくて、気持ち悪いのにものが出きらない状態。おかげで結構な時間トイレを占拠することになった。

しばらくして席に戻るけど、まだ気持ち悪さが抜けないのでお先に失礼することにした。宴会の空気を壊しかねないのは申し訳ないが、このまま残って心配かけ続けるよりはいいはずだ。

 

ちなみに家に帰って一晩寝たら回復した。

原因としてはおそらく「アレルギー」。僕は小さいころ牛乳アレルギーで今はほとんど回復しているのだけど、多分お酒飲んで免疫的なのがどうにかなってそれが出てきたのだろう。チーズいっぱい食べたので、多分それでアレルギー出たのだと思う。

牛乳のアレルギーは回復したと思っていたけど、デバフかかってる状態で大量に食べたらダメらしい……同じ失敗をしないようにしよう。

 

後日談。

翌日一緒に飲んだ方々に謝罪のメールを送った。結構「大丈夫でした?」と心配してくださる人が多く、優しい先輩方でよかったと心底思った。