lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

日常の微かな贅沢

 

今年最後の出社。普段は在宅で仕事をしているのでそれで仕事が終わり!……という訳では無いがなんだかんだ節目になるタイミングである。

家から出るのが週2な僕にとって、出社はいつもより早く起きないといけないし、外出自体がめんどいし……といった結構重いイベントだ。

 

節目だし、重いイベントだし……ご褒美に美味しいもの食べて帰ろう!と画策するのは当然の帰結だろう。

という訳で、就業後に僕が降り立ったのは新横浜。ラーメン博物館でちょっと美味しいラーメンでも食べて帰ろうと思ったのだ。電車で長い時間かけてやってきたのは8時半。しかし……

 

『本日の営業は終了しました』

 

どうやら遅すぎたようだ……。でも仕事だったししゃーないよねぇ……他のところでラーメン食べようかと思ったけど、新横浜はここ以外あんまりラーメン屋さんないんだよねぇ。んー家系はあるけど、今家系の気分じゃないなぁ。

まぁラーメンじゃなくてもなんか食べてくか。駅前なら色々あるでしょ。

 

新横駅ビルのご飯屋さん並んでるストリートを物色。

んー、せっかくだしちょっといい物食べたいなぁ。あっ、一風堂ある。でも博多ラーメンは明日福岡帰るからパス。

までも麺類がいいよなぁ。さすがに他にいく気分じゃないや。

 

と、そこで目についたのはパスタ。うんうんパスタね、麺類だしありだね。

「スパゲティバジリコ」。店頭にあるクソデカベーコンペペロンチーノの食品レプリカに心惹かれた。

 

カウンター席に通され、タブレットで注文。さて、ペペロンチーノは確定として後はなんにしようか?うーん、1人だと普段は頼まないお酒も頼んじゃおうかな?レモンサワーでよかよね?

あとはね〜、お酒ならツマミだよね〜。ムール貝頼んじゃお。

 

くそデカベーコンペペロンチーノとレモンサワー

ムール貝の白ワイン蒸し

うん。なんかちょっと贅沢だね。

人とご飯行く時はこれくらい普通かもだけど、1人だとパスタだけ。それが普段。

今年最後の出社への報酬とラー博締まってたからも少し贅沢してもいいだろという感情がこうさせた。

 

自分のためだけの微かな贅沢。日常のほんの少しのご褒美。人並みで他人からしたら報酬にもならないかもしれない喜び。

 

クソデカベーコンをそのまま頬張る。そして速様レモンサワー。っんー!!これこれ!

そしてムール貝。香る磯と貝の旨み。そしてレモンサワー。はい勝ち。これが幸福の形です。

 

ゆっくりと噛み締めて食べる。なんかこういうちょっとしたことで、頑張ってよかったとか、幸せだとか、そんなことを感じるわけ。自分のために生きてることを噛み締めるわけ。最高ですね。

 

--ご馳走様でした。

酒が回っていい気分。これが晩酌ってやつですかね?

 

こんなほんの少しの幸福を積み重ねて、僕は自分の人生を自らで彩ってゆくのだろう。……なんて思いましたとさ。