lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

小学生の思い出はだいたい一緒になりがち

 

高校の時の同級生とはそれなりに長く縁が続いており、今でもDiscordで作業通話をしていたりする。

最近のことを話したり、仕事がどーたら学校がどーたらって話もよくする。

 

それがこの間、なんの拍子だったか忘れたけど小学生の頃の話になった。あーいやたしかポケカからだったかな?

 

「スリーブもつけてないポケカを公園でやろうぜ」

 

みたいな話をした時だったはず。

あーあったねー!みたいな感じになった。あん時はカードが汚れるとか全然気にしなかったなー。とか色々言ってた。そんで僕は不意に公園で遊んでた記憶を思い出して、

 

「僕は公園で爆丸やってたなぁ」

 

あー爆丸なっつ! コロコロでやってた人差し指で打つヤツやってたわ!

あーあったあったそれ!ってか公園で爆丸って砂鉄とかめっちゃつきそう。

付いてたねー。そんで開きにくくなったりしたよね。

 

って感じだった気がする。

そっから小学生の時あるあるが連発。

 

「誰か1人はもの盗るやついてもの無くなる」とか「山の中で秘密基地作った」「由来も知らずにネットミームを使う」とか……

 

まぁなんか色々あったよね。小学生あるある。

こういう昔の話って、今までは同じ小学校のやつと話すことがほとんどだった。あん時お前があれでさー、みたいなエピソードトーク。小学生の頃からの友人たちと飲みに行くと必ず昔の話になるんだよね。これは身内ネタだから通じるのかな、なんて思っていたけど、地元が違う人間でも「あーあるよね!そういうの!」ってなるんだね、と話していて思った。

 

改めて小学生の頃の話をして思ったのは「大概似たような思い出があること」森入って遊んだりとか、公園でなんたらとか……大概そんなエピソードが男の子ならあるんだよな。

いやこれも同い年の男性という共通点があるから成り立っている会話なのだろうけど……それにしても似たようなエピソードがある。「誰しもそんな話あるよなぁ」なんて思ったけど、それにしてもって気がする。

見てたアニメが一緒でその話になるとかはあったけど、エピソードに共通項が多いのを感じたのはそこまで記憶にない。

 

でもそんな話ができるのだから、男子小学生なんてやることはだいたい一緒、ということだろう。

年代ごとに違いはあるけど、同じ世代なら思い出は似通うのかもしれない。もし同じ世代の人との会話に困ったら、小学生の時のエピソードトークをしてもいいかも?少なくとも同性なら似たようなエピソードが相手にもあるだろう。