lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

だらけた大晦日の過ごし方

晦日、集まって年越ししない?

 

年末が近くなり、高校の友人たちとそんな話が湧いて出た。去年の年越しも集まっていたのだけど、僕はコロナにかかっていたので不参加だった。「去年もやったので今年も」ってノリである。

僕はまだ予定の入る余地があるので「いけたら行く」と言っていたのだが「は?お前来る前提やけん」とのこと。……まぁ案の定予定入らなかったので行くんですけど。

 

19時過ぎに電車を乗り継ぎ友人宅へ。

駅に着いたタイミングで連絡したら、今からピザを取りに行くところだそうなのでピザ屋で合流。

他にお酒などを買って、友人宅に到着。

さっさと準備してピザを広げる。

 

晦日ピザパ!!

 

誰かが先に1枚食べているけど……年越しピザパの開幕だ。

テレビで紅白を流しながら炬燵を囲んでピザをつつく。久しぶりに会った時の定番の今どうだとか、仕事が学校が……って話は先日の忘年会ですでに済ませている。おかげで話す内容はありきたりで大した意味もない雑談だ。あとはこの後ポケモンバトルの予定があるからその話とかかな。

 

ピザを平らげた後はポケモンバトル。先日「晦日に旅パでポケモンバトルしようぜ」って話になって密かに進めていたのだ。

……しかし、申し訳ないことに僕はまだクリアできていない。未進化種ポケモン縛りで進めているせいで、1週間じゃポケモンリーグにたどり着くことすらできなかったのだ。

ということで僕だけ未完成のパーティーで参加。4人のトーナメントである。

ちなみに僕はきちんと3タテされた。残念。

勝戦はしょっぱい試合の末に僕を負かした友人が勝利。決め手は「せんせいのツメ」

 

ポケモンバトルも終わり、テレビを紅白に戻して次は麻雀。

僕はポケモン進めながら観戦組である。やいのやいの喧しく麻雀してたら時刻はもうすぐ今年の終わり。急いでカップそばの用意を始める。

 

よく見たらこれうどんじゃねぇか

 

かき揚げそばを友人が用意してくれていたのだけど、よく考えたら甲殻類アレルギーでかき揚げ食えないので別の友人のきつねうどんを奪った。

蕎麦(僕はうどん)をすすりながら、その時を待つ。近くなると自然と立ち上がり、その瞬間はジャンプ。

これ別に示し合わせたわけじゃない。なんかそういう雰囲気だっただけである。

 

新年の挨拶を簡単に行い、まただらだらと麻雀に戻る。ある者はテレビを見て、またある者はピアノの練習をしている。僕は殿堂入り目指してポケモンを進めている。

別のことやってるし、かと思えば一緒に遊んでいる奴らもいる。そんな空間に漂う心地よい一体感。いや、一体感なんて明確なものはない。うすーくつながっている感。

年越しの味としては、上出来。寝正月を友人と迎えるのは、いつでもできるように思えてそうでもない。

 

それだけに、今年の終わりにも同じように終わりを迎えられたらよいな、なんて思った。まだ始まったばかりなのに終わりのことを考えるなんて、気が早いことこの上ない。

 

初日の出が終わる頃、自然と皆々眠りにつく。僕はそれを確認して炬燵から体を抜き、コートを着て家を出る。

帰るついでに初日の出でも見えるといいな、と思い早めに出てみたけど曇り空で初日の出は見えなかった。