lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

僕は旅行が下手すぎる

年末年始の帰省で福岡に帰ってきた。

行きは羽田から飛行機使ったけど、帰りの飛行機は予約していない。

 

というのも、せっかくだから使ったことの無い公共交通を使って帰ろうと思ったのだ。福岡から東京まで。飛行機以外にも新幹線、船etc……まぁやりようはいくらでもある。

その中で僕が目を付けていたのは寝台特急だ。大阪から東京まで「サンライズ瀬戸」という寝台特急が出ているのを先日Youtubeで知った。

 

いつなくなるか分からない寝台特急、今のうちに乗っておこうと思ったのだ。

年明けに出るのだから年内なら予約できるだろう……と僕は高を括っていた。

 

--しかし、年末年始を舐めてはいけない。

1週間も前に予約しようとしたのに、なんと既に満席。これから追加の予約を承る様子など微塵もなかった。

これが1日だけならまだしも、全ての日程に置いて同様。少なくとも休みの間(4,5は有給を取ったので8日まで)には予約が取れそうになかった。

 

うーむ、そりゃ仕方ないよな。切り替えて行こう。

ということで次に目をつけたのはフェリー。調べると福岡は北九州市門司港から神奈川の横須賀までフェリーが出ているそう。

これを調べるとまだ僅かに予約に空きがあった。なので早速予約をぶち込む。東京九州フェリーの1月6日便、仮予約完了。あとは代金を支払えばOKである。

何とか事なきを得た。飛行機なんて今からじゃ取れないだろうしね。船あって助かったわ〜。船旅初めてだしワクワクするね。

 

ここまでが年明け前の出来事。

そして1月6日、午前中。僕は北九州の友人と遊ぶ約束をしていたので午前中に北九州に来ていた。

ちなみにここまで新幹線で来る予定だったが、切符を買い間違えたおかげで普通列車でくることになった。普通に予定時間から遅刻した。

 

そんで北九州について友人と合流。念の為フェリーの予約を確認する。確かメールが来てたはず……

 

f:id:Lothar:20240106182359j:image

 

ん?……仮予約?支払わないと自動取消?

嫌な予感がして自分の予約を確認。嗚呼、そこに映る文字は……

 

自動取消

 

なんと予約出来ていなかったのである!

え……えー?マジ?ぼくどげんして帰るん?

 

あまりの出来事すぎて笑いが止まらない。何をやっているのだ僕は。1人だったから良かったものの誰かと一緒だったら大惨事だぞ?!

とりあえずフェリーの空きがまだ残ってないか確認するが、もちろん満席。電話もしてみたけど、一分の隙もなく……

……フェリーはもう諦めるしかなかった。

 

飛行機は羽田の事故もあり当日予約不可。こうなると新幹線しかない。

幸いなことに全席指定席なのは4日までだったので、自由席の予約が取れた。と言ってもやり方わからなかったから友人に教えて貰いながらだったけど……

 

僕は旅行が下手すぎる。より具体的に言うなら旅行の移動が下手すぎる。今回は寝台特急の予約、新幹線の切符購入ミス、フェリーの予約ミスと3件も失敗を犯している。

以前にも広島の路面電車で迷子になったり、反対側乗って帰れなくなるなんてことがあったから何となくそうかな……と思っていたけど。今回で確信した。僕は旅行下手だ。

 

一人旅だからこれまでも何とかなっていたけど……誰かとの旅行だったらと思うと……嗚呼。

人と旅行する時は移動の予約とか全部任せるようにしようと強く心に決めたのだった。