lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

タイ料理は独特の風味あるよね【マンゴツリーカフェ豊洲】

本日は豊洲ららぽーとに集合。電車を乗り継いで、豊洲駅へ。

ここで友人と待ち合わせである。今日は豊洲のチームラボに行く予定なのだが、その前に腹ごしらえをしようということでららぽーとに集合となった。

 

豊洲ららぽーと有楽町線の駅から地下で直接つながっている。雨の日でも濡れないから安心である。

ららぽーとで友人と合流。世間話もほどほどに、飲食店を探し始める。

 

チームラボの予約まではあと2時間ほどある。ゆっくりランチを食べてウィンドウショッピングまでしても余裕あるくらいだろう。

まずは1階のフードコートを回ってみる。まぁいろいろあってどれも魅力的ではあるが……なんかピンとこない。

次は三階、飲食店コーナー。僕はどれもピンとこなかったから友人に任せることに。「ここ気になるなぁ」と友人が指さしたのはタイ料理のお店だった。

 

――ということでやってきたのはマンゴツリーカフェ。結構いろんな商業施設に入ってるイメージある店。でも来るのは初めてである。

 

f:id:Lothar:20240121191450j:image

 

ランチメニューにあったのはフードプレート。メイン2つとおかず1つ選べるらしい。

僕が選んだのは、豚のガパオ、センレックナーム、本日のおすすめ。ちなみに本日のおすすめはトムヤムクンだった。

 

んでね、タイ料理と言えばパクチー。僕はこれ、苦手である。

でもやはり苦手な人が多いのか「パクチー入れますか?」と聞かれた。しばらく食べてないけど、意外といけたりするかな?でもそれでマズかったらやだなぁ、どうしよう……悩んでいると「別皿で用意することもできますよ」とのこと。ならまぁそれでお願いします。


f:id:Lothar:20240121191453j:image

 

こちらが本日のランチプレート。ちなみにトムヤムクンからはエビ抜いてもらった。アレルギーなので……

まずはガパオライスからいただきます。

うーん、辛いけど独特の風味と豚の旨味。おいしい!!これはかなり好きだなぁ。

 

続いてセンレックナーム。こちらは麺料理で半透明の麺が入っている。

ところてんみたいな麵でするするいける。スープは魚醤で味付けされてるっぽいけど、かなり薄味。個人的にはもう少し塩味が欲しいところ。

せっかくなので別皿のパクチーを少し入れてみたけどダメだったカメムシではないんだけどさ~、うーんなんかダメな香り。ていうか鼻ではあまり香り感じないのに、口に入れるとすごい。少しでもすごい。やっぱパクチー無理だわ……

 

続いてトムヤムクンを一口。んん?これは……以前カフェで飲んだエルマチャイの味がする。あれの味はスパイスによるものだったはずなので、同じようなスパイスが使われているのだろう。あと酸味強め。

辛みと酸味、そしてスパイスって感じ。個人的にはびみょいかな……と思ったが。

 

トムヤムクンね、ガパオ食べた後に飲むとめちゃうまい。酸味がいい感じに中和され、かつガパオの旨味がいい感じに溶け合う。こーれはめちゃうまい!個人的にはこのセットが大正解。

これは意外な発見だったね。

 

――ごちそうさまでした。パクチー残すのは許してください。やっぱあのなっぱ無理。

これまでに味わったことのない味って感じがして、おいしいというより楽しいね。新たな味の探求的な……いつかタイに行って、現地で食べてみたいですね。……現地でパクチーって抜いてくれんのかな。

 

関連記事

 

以前行ったエルマチャイのカフェ

lothardiary.hateblo.jp