lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

カメラ買ったよ!【α7cⅡ】

ついに買いましたよ、カメラ!

会社の同期に紹介してもらったのが去年6月。本格的に気になって買うカメラを探し始めたのが9月。結構時間かかったけど、ついに待望のカメラを購入!

 

f:id:Lothar:20240127232314j:image

f:id:Lothar:20240127232319j:image

 

SONY α7c2Ⅱ

最新のフルサイズミラーレスです!

 

f:id:Lothar:20240127232329j:image

 

とうとう買っちまったよー!30万もした!

でももうね、見た目からおしゃでしょ。いかにもカメラ〜って見た目だし、サイズ感はそこまで大きくない。僕は旅行先やちょっと遊ぶ時に使いたかったから、その辺はかなり魅力的だった。

 

この機種は去年10月に発売されたばかりの最新モデルなんだけど、なんかすごく機能が進化しているらしい。僕は詳しく分からなかったけど、特にオートフォーカス?が凄いとかどうとか……カメラ好きの友達が教えてくれた。

 

ビックカメラで購入して、付いたポイントで周辺機器等を購入。カバーとか色々つけたよ。

レンズキットつきのやつを購入。32万円。ほんとは単焦点レンズも1つ欲しかったけど、それはしばらくお預けだね。

家まで待つことが出来ず、近くにあったドトール開封の儀。箱から取り出し待望のカメラを対面。

いやもうね……かっこいい可愛い機能美を兼ね備えたデザイン。……よい。旅のお供として最高である。

 

起動すると、初期設定の画面が表示される。なんとスマホで専用アプリをダウンロードして連携させるそう。Bluetoothというやつだ。撮った写真をすぐにスマホに送ることもできるらしい。すごいね、想像していた以上にハイテクだ。

 

f:id:Lothar:20240127232348j:image

 

試しに1枚撮ってみた。ドトールじゃなくてタリーズだったわ……なんというか異質な存在感がある写真に仕上がっている……気がする。

 

試しに比較してみた。新横浜の歩道橋から夜景パシャリ。どちらも加工無し。カメラの方は設定なんもわからんから何も触らずに撮っている。

 

f:id:Lothar:20240127232419j:image

手持ちスマホ(iPhone10r)

 

f:id:Lothar:20240127232359j:image

α7cⅡ

 

もう違いが一目瞭然すぎる。色が……違うんだわ。

やっぱカメラの方がリアルに見てる景色に色味が近くて、自分の見ている情景がそこに映し出されている感強い。これこれ……この感じが羨ましかったんだよね。世界をより鮮明に映し出してる感じ。これが欲しくて30万もの大金をはたいたのである。

軽く触っただけでそれが無駄になっていないことが分かって強く安堵。高い買い物だけど既に後悔なし。

 

あとやっぱり画素数上がったからこそ景色が細かく記録されていて……スマホでは潰れて読めなかった文字がカメラでは拡大すればちゃんと読めたりする。解像度なんて、高ければ高いほどいいですからね。

 

今1番楽しい時期やね。どこ行くにもカメラ持っていくことになりそう。

これからコイツでいっぱい写真撮って、ブログにも載せられたらいいな……と考えています。わくわく。