以前からずっと行ってみたいとは思っていた。しかし……ねぇ?あんまり男が行くところってイメージないし、女性ばっかりな中モブキャラみたいな格好した男が居てもよいものか……なんて思ってしまってなかなか踏み出すことができずにいた。
爪キレイなのあこがれるし、自分で一回やってみたことあるけど逆にボロボロになっちゃったんだよね。だから、余裕出来たらネイルサロンで人にやってもらおうと思っていたのだ。
でもなかなか踏ん切りつかないんよねぇ。どうしても不安が勝つんよねぇ……
と、そんな悶々としていた日々を過ごしていたある日。僕は美容院を訪れていた。
約2か月ぶりの美容院。最初はここに来るのにも中々緊張したものだけど、今では顔なじみの美容師さんもできてかなり軽率に足を運ぶようになった。……ま、金額は全然軽率ではないのだけど。
そんでその日はパーマをしてもらっていた。前回よりも少し強めのパーマ。パーマってのは待ち時間が長くて、結構退屈なんよね。
そんでその退屈な時間に思ったわけよ。「パーマかけてオシャレ度上がった今の僕なら、ネイルサロンもいけるんじゃね?」と。そうと決まればこのチャンスを逃す術はない。早速近くのネイルサロンから、今日中に予約できそうなところを探す。何店舗かあるなぁ……一つ一つ見ていくと、「メンズネイルも!!」みたいなこと書いてるところがあったのでそこで予約。
色塗ったりするのも興味あるけれど、初めてはシンプルに爪キレイにしてもらうだけでいいかな?最初から色付けるのは少しハードル高いよね。というわけでウォーターケア+パッフィングといういかにもシンプルそうなコースを選択。あと行きやすいように商業施設の端っこにあるようなお店を選択。マジの個人店とかだと流石に入りにくいからね。
パーマを終えて、予約の時間まで近所で時間をつぶす。今更になって思ったけど、先週爪切ったばっかりなんだよね……大丈夫かな?
商業施設のめちゃくちゃ女性しかいない化粧品コーナーの奥。そこにこっそりとそのネイルサロンはあった。うーん、入りやすいと思って商業施設内のものを選んだのは間違いだったか?
時間になったら意を決して突撃。「あのー予約したものなのですが……」というと、女性のネイリストさんは「どうぞどうぞ」と席に案内してくれた。
思ったよりも柔和な雰囲気で、緊張がほぐれる。しかも聞いた話だと基本ワンオペでやっているそうで、周りにほかの女性がいない。
これは陰キャの僕にとっては僥倖。女の人いると、「こんなんがネイルサロン着てすみません……」ってなるからね。精神的にはかなり楽である。
ネイリストのお姉さんが施術しながら話してくれたのだが、男性でも全然来ますよー、とのこと。なんかの社長とか、高級ブランドの営業員の人とかがよく来るそう。確かに男性だけどオシャレなひとばっかりだなぁ、なんて思う。
でもここならワンオペだし、基本自分の施術中に他のお客さんに会うこともない。これは初心者にはかなりうれしいのではなかろうか?
だいたい1時間くらいかけて施術は行われる。まずは爪やすりで形を整え、甘皮をふやかしてはがしていく。甘皮というのは爪の付け根についている薄い皮のことである。これがあると見た目的にも微妙だし、これが水分を吸うので保湿的にもよくないそう。
甘皮を処理した後は、目の細かいやすりで爪をやすっていく。するとあら不思議。気が付いたら爪はもうピカピカ。光を強く反射するようになっていた、すごい。
しっかり男の手ですが、見ればわかるでしょう。爪がキラキラしてる!
これ中々嬉しいね。これからも定期的にネイルサロン行こうかなと思いました。でもまだ怖いからできるだけオシャレパワー高い時にいくとしよう。