lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

無料とは思えない動物公園【夢見ヶ崎動物公園】

 

前々から気になっていた動物公園。そこに先日行ってみた。この間カメラを買ったばっかりなのでその練習も兼ねてである。

 

新川崎駅から徒歩で10分くらい。都会には似つかわしくない森が見えてくる。

 

f:id:Lothar:20240205005957j:image

 

森の方に向かって歩くと看板を発見。夢見ヶ崎動物公園。なんと入場無料で様々な動物が居るのである。

動物公園のある場所はちょっとした丘のようになっており、急な坂を登る。坂を登ってしばらく歩くと、動物の檻が見えてくる。

 

--せっかくなのでうまく撮れた写真を見せつつ、動物を紹介。


f:id:Lothar:20240204230625j:image

まずはレッサーパンダ木の上で寝ていた。普通に絶滅危惧種じゃなかったっけ?初めて見たけど可愛いね。寝顔もっとアップで撮りたかった。


f:id:Lothar:20240204230640j:image

次はペンギン。フンボルトペンギンという種類だそう。かなり近くで見れる。ぴょんぴょんしてるのが可愛い。水に入っている子が居なかったのはあまりの寒さ故だろうか?

あとフラミンゴがいたんだけど、柵にピントがあってしまってうまく撮れなかった。……あれどうやったら上手くできるんだろ。


f:id:Lothar:20240204230643j:image

シマウマ。有名な動物だけど、こうして間近でゆっくり見る機会は中々ないよね。駆け回るからカメラに収めるの大変だった。動物をレンズに捉えるって難しいねぇ。


f:id:Lothar:20240204230658j:image

リクガメ。クソでかい。写真だと伝わりづらいけどマジででかい。動きもゆっくり。ぼんやり眺めるのにちょうどいいね。


f:id:Lothar:20240204230628j:image

ヤギ。めっちゃのんびりしてた。口がずっとむぐむぐしてて可愛い。掃除してる飼育員さんをクソのんびり眺めてた。

なんかここの「王」みたいな風格あるね。強そう。


f:id:Lothar:20240204230654j:image

しばらくしてもう一度行くとスヤスヤしていた。首の角度どうなってんの?でもすごく安らかだね。

この1枚が個人的ベストショット


f:id:Lothar:20240204230651j:image

たぬき〜〜!

ずんぐり座っていた。このもふもふ感がいいよね。ホンドタヌキという日本固有のタヌキ。「糞を貯める習性がある」って説明ボードに書かれてた。こんな可愛いのに説明するのそこなんだ……


f:id:Lothar:20240204230647j:image

 

鳥。タカの一種だっけ?日光浴してた。一部の動物の檻にはすごい反射するシートが貼られていて、太陽光が反射して全然見えなかったのが何匹かいた。こいつもその1種。


f:id:Lothar:20240204230632j:image

この孔雀もそう。すごい綺麗な色なんだけどね……シートで曇って分かりづらくなってる。羽拡げないかなーってしばらく見てたけど、やってくれなかった。あれ確か求愛行動なんだっけ?


f:id:Lothar:20240204230636j:image

なんだっけこいつ……確かプレーリードッグ。すっごいモグモグしてた。可愛い。2匹並んでモグモグしたりもしていた。可愛い。

 

じっくり回って1時間半。多様な動物がいてかなり楽しめた。これで無料?全然お金取れるよ?これ。

確かに動物園とするなら少し少ないかもだけど、個人的には十分。あとは土曜の昼間に行ったんだけど、かなり空いていてじっくり楽しめた。

 

人が多いとそれだけで疲れるから、これはかなり良いポイント。人じゃなくて動物見に来たんだからね。かなり穴場だと思う。その辺の動物園より満足度高い。

個人的におすすめ度かなり高い。動物会いたいなーと思ったら気軽に行ってみてはいかがだろうか?