lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

東京は、なんでもありすぎて、なにもない

福岡から東京……厳密には住んでるのは横浜だけど、こちらに越してきてもうすぐ1年が経とうとしている。

色々行くところあったりして、なんだかんだこの新天地での生活を楽しんでいるのだけど、最近思ったことがある。

それは「地元から友達が来た時に案内する場所がない」という問題だ。

いや、これだと完全に語弊があるのだけど……ただ間違いでもない気がする。東京で何する?って言われると、特にすることがないのだ。

 

東京は正直なんでもある。どこの地域の料理だろうと探せばどっかにお店があるし、特産品なんかもだいたいお取り寄せできてしまう。大概の地域の大概のものが揃っている。

しかし、それは「東京固有のもの」じゃない。東京でしか体験出来ないものじゃない。他の地域にあるものを輸入しているに過ぎない。

……こうなるとね、旅行でそこに行くのはちょっとどうかな……となるわけだ。うん、東京と言えばコレ!がない。専門的なことならいくらでもあると思うし、魅力のない街という訳では無いけど、旅行でここ行っとけ!がないのだ。

せいぜい東京タワーにスカイツリー、あと浅草?

でも前者はデカい電波塔だし、後者はデカい寺。どっちも興味ある人間じゃないと行かないと思うんよなぁ。他にないのはスケールだけで、それ自体なら結構どこにでもあるんよ……そうなると旅行でここ行っとけ!って勧めるのも違う気がする。

 

日帰りでちょっと遊びに行くとかならちょうど良いのだ。色々あるし、ちょっとした所を目的に遊びに行ける。実際おかげで僕の日々は充実している。大概のものは体験できるしね。

しかし、なんでもありすぎる故に固有で強い何かがない。とりまここ!がない。福岡ならとりま太宰府天満宮行っときゃいいよ、って言える。だってそこがいちばん強いもん。

しかし東京は強い上にその地にアイデンティティが強くある訳じゃないものが多くて、1つに決めきれないし、勧めるのもはばかられる。

 

うーん、いや……こんなこと言っておいてあれだけど、なんも無いってことじゃないのよ。オタクなら秋葉原行っときゃいいし、スカイツリーも全然楽しいし、浅草だって1日遊べる。ディズニーもあるしね……あれは厳密には千葉か。

でもなんて言うかな……「どこ行けばいいかな?」と聞かれた時に、パッと言える場所が思いつかないのだ。

これは僕がまだ関東一年目のペーペーだからというのもあるかもしれない。ただ……あ、個性が薄い街って感じかな?

無いわけじゃないけど薄め、そんな感じ。

まぁ、その薄い個性でも僕がきちんと知れば紹介もできるようになると思うので、そのためにも色々遊び回ろうと思う。