lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

「彼女いた方がいいよ」

 

職場のチームの皆さんで飲みに行った時、上司に言われたことである。

彼女はいた方がいい。居なきゃいけない訳じゃないけど、いた方がいい。作る気ないってのは勿体ないよ……的な話だったと思う。総括すれば多分そんな感じ。

 

まぁそうよなぁ……と思う反面、でも面倒臭いしなぁ……という考えもよぎる。

今までの人生で彼女がいたことは何度かある。でもそれは大抵成り行きで……みたいな感じ。なんか頑張って作ったとかでは無い。

その少ない恋愛経験で最も感じたのは面倒くささだった。相手がいるから満たされる……というのはない訳では無いけど、それよりも友人としての配慮とはまた別の、特殊な配慮が求められる関係が面倒くさかった。冷たい言い方になるけれど、恋人関係に対してメリットよりもデメリットが大きく感じた。だから今、積極的に恋愛をしようとしていない。

 

それはあんまり良くないと思うし、今の生活じゃ出会いなんて期待できないのだから自分から動かないと気がついた時には独身以上男性になってしまうのだろうという予感もある。同い年の友人が焦りを感じているという話も聞くんだけど、どうにも自分事になりきれない。

そこに対して一種の諦めのようなものもあるのに、いざ色々言われると考えてしまう。

 

上司からのその言葉は、社会通念上もそうだろうし、否定するような事じゃない。その通りだと思う。その通りだと思うんだけど……なんか心は動かないんだよね。

でも多分、仮にある程度仲良くなった女性がいたとして、その人から求められたら僕は断らないだろう。絶対に恋愛しない!彼女いらない!みたいな固い意思はない。でも興味が無いわけじゃない。僕はそんなあやふやで、宙ぶらりんな状態を数年続けている。

 

いつまでこの状態が続くのか?ほんとにこのまんまでいいのか?そもそも僕はこれから変わることはあるのだろうか?

そんな疑問、不安を漠然と感じている。社会人になった今、「彼女がいる」ということの意味合いは学生の頃と少し変わってくる。将来的に結婚が明確に見え始める。そうなるとそれは恋愛だけの話ではなく、一種の社会契約だ。相手が好きかどうかだけでなく「この人と家の共同経営者として上手くやって行けるか」的なのも重要になる。上司の言葉には、その契約について肌感として学んでおいた方が良い……みたいな意味合いもあるのかもしれない。それとも段々と出来なくなっていくであろう恋愛を今のうちにしておいた方が良い……的なことだろうか?

 

どちらにせよ「彼女いた方がいい」。それはそうなんだと思う。思うんだけど……まだ行動する気になれない。人間の悪い癖である。