lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

仕事は開発以外楽しくない

最近、仕事がちょっと楽しくない時がある。

僕はシステムエンジニア1年目としてフロントエンドをメインに開発をおこなっているわけだけど、開発業務自体は結構楽しい。実装で新しい知識勉強したり、自分の作ったものがデプロイされてサイトに表示されるようになるのも楽しい。開発業務は結構楽しくて、面白いなぁと感じている。

 

――しかし、最近になってほかの業務が増えている。

例えばテスト仕様書の作成。テスト項目が多いとかなり大変である。しかもコピペと細かい仕様の確認が多くてなかなか骨が折れる。んでもこれはまだいい。項目を確認するときにソースコード見て試してみたり、確認して勉強になるのでなんだかんだまだ楽しめる。テストで絶対バグ拾ってやるぜ……みたいなのをモチベーションにして頑張れる。

あとは勉強会の企画とかもある。今はクラウドについての勉強会を企画している。これはプラスの業務にはなるんだけど、正直かなり楽しい。自分の知らないことを勉強するのは素直に楽しいし、準備としていろいろ触るのも楽しい。これを業務時間にもできるのはかなりアドである。強いて言えば勉強会資料として色々残しておかなくてはならないことがネックではあるが……

 

問題は新人賞の準備である。うちの会社の新人賞はプレゼンで決定されるそうで、全員強制参加。つまりプレゼンを作らねばならない。これがねぇ、めんどくさいことこの上ない。

プレゼンをするからにはそれなりにちゃんとしたものを作らねばならない。となるとかなり時間をかけて作る必要があるのだ。僕にとってこれはなかなか苦痛である。だってプレゼン好きじゃないし~上司や先輩にも何回かレビューをしてもらうことにもなるし~シンプルに楽しくないことばっかりなんですよー

ソースコードに関わらない業務になればなるほど楽しくなくなる。参ったことである。モチベがなかなか上がらない。プレゼン自体は学生時代の経験でかなりなれている方だけど、それにしたって楽しいかどうかはまた別だ。

 

おかげで最近は仕事が少し億劫である。1年エンジニアとして過ごして分かったけど、ソースコード関係ないことあんまり興味が示せない。ついでに言うとデザイン関連の話は苦手である。プレゼンもデザインとかを求められることがあるので、それが億劫で仕方がない。

いちおプレゼン大会が終わればしばらくそれ系の仕事は来ないだろうから、今だけの辛抱である。仕事が嫌っていう人は、いつもこんな感じなんだろうか?だとしたらそりゃあ嫌になるよねぇ。人には向き不向きってものがあるし楽しい仕事だけしておきたいな……なんて思う新卒1年目である。