僕はSEとして働いている。新卒一年目で分からないことばかりながらも少しずつできることが増えてきた。開発業務は結構楽しくて、仕事は辛い辛いという話をよく聞くけれど、なんだかんだいい感じに仕事が出来ている。
10月頃に僕のいるチームに中途で人が入ってきた。その方は前職もSEだったんだけど、今とやっていることは全然違かったらしく、知識経験は僕よりあれど分からないことが多いという意味では僕と似たシチュエーションだったと思う。
そんな状況とその方の雰囲気もあり、結構仲良くさせてもらっている。先輩ばかりのチームでは比較的近い位置に感じる存在だ。
そんな彼からある日「プライベートでなんか開発するのとか面白そうですよね、2人で何かやってみませんか?」と言われた。
プライベート?ってことは仕事外で……ってこと?んー、それは……面白そうですねぇ。
プライベートなら特に期限を考える必要もない。つまり純粋に気になる技術を触れるということだ。全然ありです!っていうか個人サイトの作成とかで1人でやっていたりしていたから、それの延長みたいな感じだよね。
一人でやるからと今までは優先順位を下げていただけで、やってみたいという気持ちは前々からあった。なのでこれはかなりありがたい申し出だ。
無論、OK!こちらこそよろしくお願いします!
その後何度か話してどんな技術を使ってみたいとか、何を作るかとか話した。そんでだいたい作りたいものも、使う技術も定まり、話がかなり具体的になってきた。
正直、かなりワクワクしているのと同時に不安もある。
僕は文系出のSEなので、仕事以外の場所で人と何かを作るという経験をしたことが無い。つまり経験したことがないことへの挑戦ということでのワクワクがある。仕事という縛りもないので、マジでやりたいからやる。これがワクワクしなくて何にワクワクするだろうか。
しかし、人と一緒に何かを進めるのは常に不安がある。自分がコケたり失敗すると、その影響が他の人にまで伝播する。当たり前だがそれが不安要素になる。
やったことないんだから、ちゃんと出来るか分からない。いざ始めてみると、相手におんぶにだっこ状態になってしまう……なんてのも有り得ない話じゃない。相手は前職SEということもあり、似たシチュエーションといえど僕より経験も知識も多い。故に少し不安……でもある。
でも「一緒にやりませんか?」と誘ってくれたのはすごく嬉しいし、楽しみつつも頑張ろうと思う。Youtubeもなんか成長してるし、無理しない範囲でね、ゆるく頑張ります。