lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

珍しい具材の乗った醤油ラーメン【麺・摩天楼】

今週のラーメンは大倉山で。前に行った時は色んなラーメン屋さんがあってまた来たいなぁと思っていた場所である。

ということでやってきた。さて、今日はどこに行こうかな?駅前の様々な飲食店が立ち並ぶエリアを練り歩く。以前行ったところは夜ということもあってかもう閉まっていた。うーん、あそこの醤油ラーメン食べたかったんだけど、残念。

 

でもそう思うと醤油ラーメンが食べたくなってきた。なんかいいのないかなー、と歩き回る。

 

f:id:Lothar:20240314201710j:image

 

デカデカとした登りには「中華そば」。上の看板にはデカデカと「麺」。ふむ、これはラーメン屋に間違いない。

近づき看板を見てみると、醤油ラーメンもある。おー、ここ行ったことないけどありだな。ガラス張りの店内は外からも厨房が見えるカウンター方式。比較的新しいのかな?

 

と、メニューを見ながら考えあぐねていると、もう40は行ってそうな男性が入っていった。改めて店内を見てみると、客は結構歳いった人が多め……

歳が高くなればなるほど人は馴染みの店にばかり行くようになる。つまり、ここは昔ながらのお店の可能性もある。おー、いいじゃないか。よし、今日はここで決定!

 

頼むものは入店前から決めていたのでスムーズに注文。油そば大盛りで御願いします。他にも味噌と塩もあった。でも今の気分はもう醤油なんだわ。

 

f:id:Lothar:20240314201718j:image

 

んで、こちらが醤油そば。ブラックペッパーがこれでもかと散りばれられた1品である。

しかし驚くべきはほかの具材。特に野菜である。ブロッコリー、オクラ、パプリカ……どれも普段ラーメンの具材としてはお目にかからない食材だ。これは中々……興味深いね。

では、いただきます!まずはスープから1口。

 

ーーふむふむ、かなり濃いめの醤油だね。でもなんか懐かしさを感じるような……そんな風味。ああー!アレだ!中華そばって感じだ!まさにそれ!ちょっと濃いけど!

麺はシンプルな細麺。んでね、これはどうなんだ?と思っていた具材たちなんだけど……うん、これはこれでアリだな!野菜っていうジャンルの特徴なんだけど、あんまり自分を主張してこない。あくまで添えるだけスタイルなんだよな。とりあえず色々ぶっこんだお母さんのラーメン的な。そんな懐かしさのある1杯。

 

いやぁ、美味しかった。ご馳走様!

スープは飲みすぎ注意。やっぱ辛い。最後に気になったから野菜の種類は固定なのか聞いたんだけど、基本固定なんだって。つまりいつ来てもオクラとかいるっぽい。

ちなみに後でネットの評判を調べた感じ、1番人気は味噌ラーメンっぽい。んじゃ、次来る時はそれだね。