lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

百均に安さじゃなくてアイデア商品求めてる

ある時、百均に行った。みんな大好き、様様な商品が100円(税抜き)で買うことの出来る店舗形態の総称。結構至る所にあり、お金に余裕のない主婦、学生、社会人の味方である。かく言う僕も昔はかなりお世話になった。

 

しかし社会人になってからは小物とか必要なものは既にだいたい揃っているということもあって、足を運ぶことがなかった。基本引きこもってパソコンポチポチやっているだけの生活なので、食品さえ何とかなれば他のものあんまりいらないんだよねえ。生活雑貨なんて尚更。

まぁそうは言ってもそういうものがずっと要らない……という訳ではない。人間として生活している以上、「生活雑貨が欲しいな」となるタイミングは必ず来る。僕はその日、「フックが欲しいな」と思いつつ百均を訪れた。引っ掛けてモノをかけられるようにするS字フック的なやつだ。あーゆー小物はとりあえず百均に行きがち。

 

久しぶりに百均に行って驚いたのはその品ぞろえ。もともとバリエーション豊富なのは分かっていたが、今ではイヤホンとかスマホの充電器も売っている。電化製品まで売っているとは衝撃的だった。母上にそのことを話したら「それ前に言ったじゃん」とのこと。あー僕が右から左に流してた雑談で言ってた?完全忘れてたわ、ごめん。

次に驚いたのは化粧品のバリエーション。しかも大概全部100円。これが噂の百均コスメですか。質に関して不安はあるけど、肌が強いひとならバンバン使えそう。

 

さて、目的のS字フックはどこかな〜。探していると風呂場のコーナーに迷い込んだ。そこで衝撃的な商品を見つけた。それはシャンプーボトルを置くヤツなんだけど、これがシャワーのところを使って設置できるようになっているのだ

……うーん、言葉で説明が出来ない。これ買ったので実際の使用例を見て欲しい。

 

f:id:Lothar:20240318171018j:image

 

こんな感じ。これね、マジで助かりました。うちユニットバスでさ〜ユニットバスってもの置く場所がないのよ。それを解消してくれるこの商品はマジで神か?と思った。まさかこんな良いものが百均にあるとは……

気になって他にも色々物色してみたけど、さっきのアレみたいなイデア商品がいっぱいあった。どれもこれも文章で説明するのが難しい、生活の痒いところに手が届く商品だ。

 

……なるほど。百均ってのは最早安いだけのお店では無いのだな。様々なアイデア商品で生活の地味な不便を補ってくれる……そんなお店ということか。それならなんの目的もなくフラッと来ても楽しめそう。僕の百均に対するイメージが変わった瞬間であった。

 

いやぁ、満足満足!……あ、S字フック買い忘れた。