lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ふるさと納税の米が届いた!

もう去年の11月のことである。

ふるさと納税でお米を注文していた。なんと12キロ。いっぱいである。

注文してから届くまでしばらくかかりますとのことだったので、「まぁいつか来るだろー」くらいの気持ちで構えていたのが、もう三か月以上前。

そのおかげですっかり忘れていて、配達でクソデカ荷物を受け取るときに全く覚えがなかった。え?なんか頼んだっけ?記憶にないんですけど……?って感じ。

 

受け取って段ボールを開いてみてようやく思い出す。あーふるさと納税ね。「さがびより」頼んでたわ!!

 

f:id:Lothar:20240318170926j:image

 

わぁい!!お米がいっぱい!!!

12キロって一人暮らしで使うと考えると結構かかるよ!!5キロでも2か月くらいは持つからね。これが実質ただで手に入ると思うとかなりアドである。米って運ぶのも大変だしね。これがおうちに届くのは素晴らしく良い。忘れてたけど……

 

「さがびより」ってのも個人的にポイント高い。これは佐賀のお米でしてね?吉野ケ里市の返礼品なんですよ。んで、僕地元は佐賀よりの福岡なんだけどさぁ、スーパーでこの「さがびより」がめちゃくちゃ売ってたんだよね。特売とかもよくやっていたから、母上が買ってくる米がこれだったんだよ。

おかげで懐かしい味なんだよ……え?米の味の違いなんか判らないだろ……って?いやいや、意外とわかるもんだよ?まぁ食べてみればわかるだろ。

 

ということで早速開封して、お米炊いてみる。

 

f:id:Lothar:20240404205132j:image

 

炊きたてご飯&豚キムチ。肉焼いてキムチぶち込むだけで美味しいから最近作りがち。では、いただきます!

おおっ……これは……!

 

…………米だ。普通に美味しい米だ。特に変哲もない、ただただ美味しいお米だ。

まぁ、そりゃそうである。何も特別な米では無い。実家でいつものように食べていた米なのだ。それが特別美味いわけが無いのだ。

う……ん……というか正直違いがわからん。前言撤回よろしくお願いします。米の違いなんてよく分からんや。ちゃんと美味しいということだけで、近所のスーパーで買った米とそんなに変わんないや。

 

までもこういうのは雰囲気なのよ、雰囲気。ふるさと納税のおかげでふるさとの味(雰囲気)が感じられたのが大事ってこと。

それにかなりの節約になるしね。ふるさと納税で地元の米、おすすめの使い道です。