lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

初ヨルシカライブです【ヨルシカ LIVE 2024 月と猫のダンス】

 

以前ヨルシカラジオをきっかけに行ってみようかなという気持ちになったヨルシカのライブ。無事抽選通って行けることになった。

 

f:id:Lothar:20240406213654j:image

 

4/6,7と公演があって、僕が当たったのは6日。東京は有明アリーナだ。上京してから初めてのライブになる。ヨルシカのライブ自体も初めてなので、非常にワクワクしていた。

当日は12時から物販を行っているとの事。そんなに早く行きすぎてもやることないでしょということで、15時半くらいに通用に向かった。

電車を乗り継いで有明へ。

 

f:id:Lothar:20240406213522j:image

 

駅についてから会場に向かう道中、ヒナゲシが一輪だけ咲いているのを見つけた。別名、虞美人草。以前にナブナさんがラジオで話していた花だ。この春初めて見るのがこのタイミングになるとは、なんという偶然。個人的に写真単体としてもいい感じに撮れた気がする。

 

会場は既に人で溢れていた。通り過ぎる人の中にはヨルシカのシャツを着てたり、タオルを首にかけてる人もチラホラ。物販で買い物してきた後と言うことだろう。

ライブの性質上ペンライト等はないらしいが、せっかくならグッズを買っておきたい。僕は案内板にしたがって物販コーナーへ向かう。

アリーナの小ホールに置かれた物販コーナーには既に長蛇の列ができていた。大人しく列の最後に加わる。だいたい45分くらいかかってようやく物販に到着。

まず欲しいな〜と思っていたポーチ、キーホルダーを購入して、オマケにラバーバンド。ちょうど5000円だった。

 

物販抜けて一休みしようかと思ったのだが、そこにもう1つ列ができている。なんだろうと思って除くと展示の列らしい。絵が飾ってあって、それを見るために並んでるみたい。

せっかくここまで来たしと、列に加わる。こっちは5分位だった。


f:id:Lothar:20240406213505j:image
f:id:Lothar:20240406213509j:image

 

いくつかあった絵のうち印象的だったものを抜粋。1枚目は確か幻燈の表紙と同じような雰囲気。色使いがおんなじだよね。

2枚目は猫。表題が「月と猫のダンス」で、そのイメージが頭に残っていたせいか、印象的だった。

並んでるからそんなに長時間じっくり見ることも出来ず、流れるままに外へ。


f:id:Lothar:20240406213517j:image

 

アリーナの裏は海になっていて、向こうに豊洲のビル群が見える。海に向かって座っている人はみんなこのライブ目的だ。ちょっと気になって海を覗いてみると、ゴミを体に引っつけたクラゲが1匹だけふよふよしていた。


f:id:Lothar:20240406213513j:image

 

購入したグッズを開封!ポーチ普通に欲しかったからありがたい。ランダムキーホルダーはクワガタと鳥だった。にしてもシュールなグッズである。

海を見ながら時間をつぶし、気がついたらもう5時。そろそろ開演の時間である。


f:id:Lothar:20240406213525j:image

 

入口への道中で見つけた花束。いっぱいである。

人の流れに合わせてゲートへ。席は指定されていて4階の左側。席に座り、開幕を待つ。 

 

――内容に関しては話したいことがいっぱいなので、また別に書こうと思う。

 

 

 

関連記事

lothardiary.hateblo.jp